現在の発言数621,984件!

新生姜の甘酢漬けは消毒済みの瓶に入れないと駄目ですか?

今まで自分で作ってみようと思った事が有りませんでしたが、みんなのきょうの料理の堀江ひろ子さんのレシピを見たら、急に作りたくなりました。
それだけでなく、らっきょう漬けも、色んなレシピを見てみたので、どっちも作りたいと思ってしまってますが、レシピで必ずしも消毒した容器と書いてあるわけではありません。

本当に長期保存出来るか心配だし、そんな大きな容器を持ってないし、買ったとしても冷蔵庫に入らない?と思ってるので・・・。

・今家に有る普通の500ミリリットルくらいしか入らない四角い保存容器でも大丈夫じゃないかな?
・煮沸消毒しないで、普通に洗って干して、自然乾燥した容器でも大丈夫かな?

と甘く考えてしまったりしてます。

あと冷蔵庫に入れると書いてない事もあって、これも、酢なら大丈夫なの?とわかりません。

いくらか調べたけど、みっちり調べないままの投稿です。ごめんなさい。
よろしくお願いいたします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 駄目というわけではないでしょうね。
    消毒したほうが安心、ということでしょう。
    でも、冷蔵保存して数日で食べ切るのであれば、
    消毒は不要でしょう。

    わたしは新生姜の場合は瓶ではなく、袋で漬けています。
    少量作って、数日で食べ切ります。

    ラッキョウの時は瓶で。
    3リットルほどの大きさなので、煮沸消毒はできません。
    洗って乾かすだけです。
    冷蔵庫にも入りませんが、1年保存できました。

    ビギナーが保存食をいきなり大量に作るのは不安がありますよね。
    わたしの場合はまずは少量から作ってみて、
    保存期間等を経験で知るといった感じできています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も新生姜の甘酢漬けはあまり大量に作らないので消毒はしません。だいたい1〜2週間くらいで食べきるようにします。
    ラッキョウや梅漬けのように大量に作る時は消毒しますが、熱湯をかけたりアルコールスプレーをしたり赤ちゃんがいた時はミ◯トンを使ったりしていました。
    必ずしも煮沸でなくても大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の経験上ですが、ピヨさんが仰るようにキレイに洗って自然乾燥した
    瓶でやっています。
    問題なかったです。
    又お酢なので冷蔵庫にも入れていません。

    長期で置いておくと、においも変わってきますが食べきります。
    においというのは腐敗したにおいではなくて、なんというかこなれた感じの
    においです。
    説明しにくくて、すみません。。
    そう心配しなくてもいいと思いますよ。
    ただ瓶や琺瑯以外の容器…はやめた方がいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する