現在の発言数621,420件!

リフォーム、羨ましいなあ…

最近近所でリフォームをよく見かけ、築ウン 10年年の古民家⁇に住んでいる私は羨ましい限りです。皆子供の成長などに合わせてされています。我が家は子供らが年頃になっても、家族に協力してもらえず、話も聞いてもらえず、まだ高校生とそ寝起きしています。受験生かわいそうと言ってもウチの主2人は知らん顔です。「最近この部屋の戸が開けづらいな、」と言いますが 数年前からです、と答えると知らん顔してその場を去ります。床ギシギシしない?と子供と言っても…。家よりも車にお金をかけたい人、我が家よりも外孫にお金をかけたい人しかいないので切ないです。アパート暮らしの大学生の子供があまり帰って来ないとプリプリします。1人になる部屋がないから、と言うとまたキレます。来春下の子もアパート暮らしになったら私も一緒に出ようかと考えています…
念願のリフォームにこぎつけた?方、どのようなキッカケや説得されましたか?新築は諦めています…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • ちょうど、介護保険制度が始まった頃に実家のお風呂をリフォームしました。

    要介護度のある父の使いやすいようにと、わたしもユニットバスに憧れていたので。(それまではタイル張りで浴槽が恐ろしく深い昔のお風呂)
    介護保険の住宅改修費ではとても足りなかったので、わたしの貯金から出しました。
    (介護保険住宅改修費は上限二十万円、最大で十八万償還払い)

    自分のやりたいことは基本、自分のお金と力でと思います。

    あと、あまり快適な実家は子どもの自立を阻みますね。わたしも家が狭くて早くに家を出て寮生活をしていた時期があります。
    ある程度、自分で稼げるようになると快適な家に住めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは広すぎて、冷暖房が目が飛び出る程の額でリフォームしました。
    旦那の父がバブルでかなり稼いだらしく、家族も当時は多かったから大きな家です。冬は暖房節約にこたつにしたものの、天井が高いので地べたが温まりにくいし、今のように断熱性も良くなく、弱くエアコンとヒーターつけ、ダウン着て過ごしてました。それでも月6万。それをこの先払い続けるなら、リフォームしてあったかな部屋で過ごせるんじゃないかという話になり、やりました。天井は普通の高さで、リビングも半分の広さにしました。電気代半分以下になりました😂✨
    大きな家は壊すだけでもかなり費用がかかるので、建て替えは諦めてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する