現在の発言数621,997件!

歯が浮く

疲れると歯が浮いて気持ち悪いのですが、
何か対処法はないですか?
歯医者には定期的に通っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 自分で出来ることが良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯が浮くのは、歯根膜(歯肉の下にある薄い繊維状の筋膜)の毛細血管がうっ血(血流の障害により静脈内に血液がたまった状態)して腫れ、炎症を起こすことにより感じられるものです。

    歯根膜はごく薄い膜で、しかも周囲を骨に囲まれているので、腫れると行き場がなくなり、その結果、歯がもち上がる格好になります。
    歯が浮くと感じたときは、ほんの少しですが、実際に歯がもち上がっているのです。

    原因はほとんどの場合、硬いものを食べたり、無理なかみ方をしたり、あるいは疲れなどです。
    徹夜明けやストレス過剰のとき、全身の血行が悪くなって、首や肩がこるのと同じで、歯根膜も血行が悪くなってしまうのです。
    とくに歯が弱い人の場合、疲れは「歯が浮く」という症状となって現れます。

    急に激しい運動をしたあとや、歯をかみしめるクセがある人も、歯に強い力がかかって歯根膜が圧迫され、歯が浮くことがあります。
    お酒の飲みすぎで起こることもあります。

    対策はまず、考えられる原因を取り除くことです。

    もし、睡眠を十分にとってもなかなか治らない場合は、枕を低くする、軟らかすぎるベッドを硬くする、全身の血行をよくするストレッチ運動を行うといった対策も加えてみましょう。

    普段は自覚症状のない虫歯や歯周病も、疲れや風邪が原因で菌の働きが活発になり、歯ぐきの腫れを引き起こすことがありますので注意しましょう。

    歯が浮くような感覚が長続きする場合は、すぐに歯科医院で相談してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浮いている歯をグーっと押してやると一時的に楽になります
    本当に一時的です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する