現在の発言数621,984件!

急に太った

1日で2キロ太りました
高校3年です。私は運動部に所属していますいつものように練習をしてお風呂に入った後に体重計に乗ったら2キロ増えていました。驚きました。
食生活は特に何も変えてません。
原因は今から書くことだと考えられるのですが
もっと詳しく知りたいので参考にして教えてください。
・太った日お菓子をいつもより食べた(朝のみ)
・最近暑かったため水を2リットル程度飲んでい た。
・塩分を多めに摂取していた
・生理が7ヶ月きていない
・4時間程度しか寝ていない
・入浴せずにシャワーしか浴びてない
体型では特にお尻と太ももの付け根が激太りしていて全体的にぽっちゃりしているように見えます
なにが原因でしょうか。大会も近いのでダイエットの方法も教えていただけると嬉しいです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 1日で2kg増えるなんてよくある事。
    それより、生理が来てない事を心配したほうがいいと思うのですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 筋肉がついた?

    何のスポーツをしているのか?分かりませんが筋トレしていた知人が同じような感じでした。

    それよりも生理7カ月来ないのは、ヤバいのでは?
    一般的に三ヶ月来ないと婦人科へ相談です。
    内診はなくて、エコーをして、ピルが処方されると思います。

    冷え性であればシャワーだけじゃないほうがいいと思います。睡眠不足は良くないですね。
    もっと規則正しい生活を送って、生理不順を治しましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1日という単位が何とも言えませんね。
    人間の身体は1日単位ではそんなに急に変わりません。
    1日単位で大きく変化するのはその日の食事量の問題と、体内の水分量の問題です。
    2㎏くらいなら、食事量&水分量のバランスと思ってよいでしょう。
    サウナに入ると2㎏くらい減るというのは、よくあることです。

    水分量としては例えばその日一日、気温は高くても湿度が低かったためあまり汗をかかなかったという可能性もあります。

    気になるのは
    >特にお尻と太ももの付け根が激太りしていて…
    という部分ですね。

    今まで汗をかいたことで多少脂肪がついても水分が減っていてプラスマイナスゼロだったのが、汗をかかなかったことで脂肪の増量分がクローズアップされた可能性はあります。

    睡眠時間4時間程という日は一日のことでしょうか、最近4時間程という日が増えているということでしょうか、ここ数年4時間ほどということではないと思いますが…。

    最近睡眠時間が4時間ほどという日が増えているというなら、基礎代謝が落ちている可能性があります。
    睡眠時間に成長ホルモンが分泌されて筋肉が増えていくのですが、睡眠時間が少ないと成長ホルモンが分泌されず、筋肉が形成されにくくなり、基礎代謝が落ちてしまうという負のスパイラルに入ってしまいます。

    同じように運動しても同じように食べていても、基礎代謝が落ちてしまうと太ります。

    運動をした日は睡眠時間をしっかり取り、筋肉をしっかり増量させましょう。
    運動では脂肪、勉強では糖質を消費することが出来ます。
    高3ということは、勉強もあって睡眠時間が減っているのかもしれませんね。
    勉強も短時間集中で一気に糖質を消費するようにすれば、睡眠時間を確保して基礎代謝を上げ太りにくい体質に戻すことが出来るのではないでしょうか。

    生理についても高3ならもう少し気にするべきという気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩分取りすぎで足にむくみがきてるのでは、、、?1日2キロ位ならあるあるです。
    お姉さんからのアドバイスとしては生理がしばらくきてないほうがまずいと思うので早めに病院で見てもらったほうがいいと思いますよー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する