現在の発言数621,907件!

イースト臭なくす方法

HBで焼いてみました。
焼き上がりの臭いがイースト臭くてショックです。
フワフワで上手に焼けたのですが、匂いだけが残念です。
焼き上がりのいい香りを想像していたのですが。
良い方法を調べています。

材料は全て新しいです。
サフの物を勧めているご意見もみかけますが、
カメリヤなどの一般スーパーによくあるもので成功したいです。
どなたか良い方法を教えて下さるかた、よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんにちは。

    イースト臭がする原因として、イーストの分量が多い場合があります。
    素人でも失敗しないレシピだとイーストが多めなことが多いです。
    イーストの分量が多い方が膨らみやすいのですが
    活動しきらないイーストが残りやすいのでそれがイーストの臭いになります。

    もうひとつの原因としては、発酵温度が高い場合です。
    時短にしたくて発酵温度を上げると膨らみは早いですが
    これも活動しきらないイーストが残りやすいのでそれがイーストの臭いになります。

    対策としては、イーストの分量を減らすか、発酵温度を下げて発酵時間を長くとることなんですが初心者さんだとイーストの分量を減らすのは不安だろうし、HBだと時間が決まっちゃってますよね。

    そこで裏技なんですが、レシピはそのままでいいので、通常の食パンコースの前に「こねコース」を1回加えてください。
    今は夏ですし、こねコースの間もイーストが活動できる温度になってますから、低い温度で発酵時間を延長しているのと同じになります。

    試してみてください。


    あとひとつ。
    イーストを予備発酵させてから使うという方法があります。
    先にイーストを活性化させてから使うので「活動しきらないイースト」が残ることはありません。
    予備発酵の方法は「イースト 予備発酵」で簡単にみつかるので検索してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    レシピ通りしかわからないので、教えて頂き感謝です。
    こねを1回加えること、予備発酵すること、
    やってみますね!ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する