現在の発言数621,420件!

家賃0円だけど凄く住みづらい場所

夫のご両親が老後を過ごすため建てた家があり、今はまだ使わないからと私達夫婦に貸して頂けました。夫とご両親の間で話が進み、私は馴染みの土地を離れたくなかったのですがマイホームを建てるために自分達も貯金しなきゃ……ということで、家賃がかからないならと夫の地元へ引っ越しました。

引っ越してみてわかったのが、物凄く住みづらい家なんです。説明しづらいのですが、趣味の家であって実用的ではないというか……窓が多すぎて家具を置きづらい、収納が小さなクローゼット1つしかない、車が入りきらない駐車場(軽が入らない)、等々……。

住みづらいだけなら工夫や我慢出来るのですが、ご両親が家具のレイアウトやガーデニングに口を出してきて「もう無理」と思い始めています。

建てたばかりの家なので敷地には草一本生えていなくて、草や虫が苦手な私はこの状態を維持したい。でもガーデニングが趣味の義父が庭にあれこれ植えようとします。自分が住んでから植えりゃいいじゃん、と思うのですがそもそも家はあちらの持ち物ですから強く出られない。夫がやめてくれと断っても、少しするとまた口出しが始まります。家具のレイアウトについてもしつこいしつこい。

ご両親に悪意はないんだと思っています。でも色んな意味で住みづらくて、引っ越してからは私も夫もピリピリしている状況です。ついでに言うと周囲の治安もあまり良くないし……こんなことなら少々の家賃を払って部屋を借り、他の面で節約を頑張り貯金した方が精神衛生上いいのでは……と思っているんですが、どうでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • おそらくはその家は義親の夢が詰まったスペースなのでしょうね。ガーデニングしたい義父も家具の配置にこだわりたい義母も止められるものじゃないでしょう。
    それに家賃0ってことは固定資産税も義親もちなのですよね?
    おんぶに抱っこ、たっぷり甘えているので立場も弱い。

    今住んでいる家を「自分の家」と思うから不満もでます。
    ここは社宅、義親は大家、大家が家の管理に口出しするのは当たり前、と割り切るしかないですね。

    それでも夫婦共に限界を感じているのでしたら引っ越しを検討してもいいんじゃないかな。
    夫婦が仲良く暮らせることを一番に考えてください。
    お金がたまってもお互いにピリピリしてたんじゃ意味ありませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マイホーム予定とのことですが、それまで貯めるとは頭金的な感じですか?
    家を借りて家賃払うなら、もうマイホーム購入してしまうのは?
    節約するなら、家賃払ってより、家のローン払ってのが無駄がないと思うんですが。
    うち含め、周りの友人たちはみんな20代で家を建てたり購入してます。
    購入するとこでも違いがあるけど、20代だとローン期間を長く出来る分、頭金なしや少なくても買えるとこもありました。
    あとは金利や税が今後上がる可能性が高いからなるべく早く買って少しでも抑えれるようにとかで。家はローンのが節税になりますし、若い夫婦応援みたいな制度を行ってる自治体もあるので、条件あるけど補助があったりもします。うちはそれでソーラーがタダになりました。
    中にはまだ子供がいない夫婦で、家族で住むようなマンションをローンで買い、賃貸にして収入を増やし、自分たちは賃貸の1Kのアパートに住み、いずれマンションに住むといったお金を上手く回して家を買ってます。
    年齢が上がる程、月の支払い額が上がるので、どっちもどっちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「無料で住まわしてやってるんだから」と偉そうにされるのは目に見えてる。
    引っ越しをおすすめします。

    私の実親なら「家賃の手助け」「いくら無料でも若い夫婦にも意志がある」と思ってくれますし、実親なら嫌なことも相談できるし、親身になってくれる。

    けれども、私の義理親にはそれは期待出来ないし、もとより世話にならないようにしています。

    友人、知人から聞く義理親が親身になってくれて感謝してもしつくせないなんて話は1割もあれば多いです。
    (なので、人と話しているとき義理親さんが良い人の場合大切にしてあげてといつも思います!)

    何かしてくれたと思えば裏があったなんてよくある。
    かく言うワタクシモ若い頃、我が家に一度家電を買ってもらったらそれを理由に色々やらされました。

    今は一線引いてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残念ですが
    話をして義両親さんが 変わるとは思えませんので
    不毛な抵抗活動で心身を疲弊させる道には向かわれない方がよろしいのではないでしょうか

    お父さんが庭に手を入れられ始めたら気が休まらないですね、歳を重ねると 人の気持ちをおもんぱかる感度まで鈍ってしまうのでしょうか


    友人も
    ご主人が独身時代に お父さんがいずれ息子に相続させるのだからと連名でローン購入した新築一戸建てに新婚当初夫婦2人で住み 義両親さんは元々所有していた古い一戸建てに住み続けていました。新婚世帯にお邪魔訪問した時、すごいね新しい一戸建てに住めて、と言うと少し表情が曇って まあいろいろあるけどね、と言ってました。
    その後何年も経たないある日その友人から市営住宅の抽選に当たったので引っ越しましたのお知らせのハガキが届きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感覚の違いですよね。
    親は自分の家と思っているし、トピ主さんたちは貸したのだから自分の家と思ってるんですよね。
    私が親ならイヤですよ、新築の家に息子夫婦を住まわせるなんて。キッチンを汚さないか、壁に傷でもつけないかと気が気じゃないです。
    もう、開き直って好みの家具を買って備え付けてもらって、庭に関しては好きにしてもらうのはどうですか?
    駐車場に関しても、家賃に比べたら駐車場代なら安いものでしょうし、そこは譲歩して別に借りたほうがお得だと思いますがどうでしょう。
    マイホーム資金を貯めてらっしゃるという事は、トピ主さんもお仕事してらっしゃるんですよね。
    極力家を空ける、顔を合わせない、家は寝に帰るだけ、で、数年頑張って素敵なマイホームを手に入れるのも一つの方法かと思います。
    それにしてもそのご両親、セカンドハウスを建てる財力があるのに、ご子息の住宅取得に資金援助とかは検討されないんですね。不思議。
    住宅資金援助の生前贈与は税制上特になるので、ある程度のお宅だとそうされるところは多いですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横ヤリですが
    いざ主さんご夫婦が正式に住宅取得を表明なさったら 資金援助のお申し出も あるかもしれないし 無いかもしれないですが?

    我が家の場合は自分達で用意した頭金でローンを組み 親に報告後 夫の実家から資金援助のお話をいただきましたよ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『ただほど高くつくものはない』
    の典型かと思われます。
    金銭面の大変さより、精神的苦痛の方がよりつらいのではありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、義父名義の家に10年位住んだことがあるのでこの気持ち良く分かります。
    最初は家賃も掛からないしラッキーくらいにしか思っていませんでした。

    しかし、夕方仕事から帰ってきて何気なく庭を見ると、草むしりをした跡がありました。年に一回は必ずで、バッタリ遭遇したこともありました。
    主人は義両親に言えないタイプなので我慢していましたが、私の植えた物までむしられていた時もあったので、それは流石に主人に言ってもらいましたが、草むしりが止められることはありませんでした。

    私は自分の家だと思っていても、連絡もなしにそういう事をされると結構怖いです。義両親は自分の家という感覚でしたので悪気はないのですが、プライバシーがない感じでした。

    数年前に名義変更をしたのでそういう事はなくなりましたが、他のところに住む選択肢があるならばそちらをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    色んな方からの意見ありがとうございました。夫の親族にはどこのお嫁さんも苦労するものですね……逆も同じでしょうが(・・;)
    引っ越し早々夫婦共に多忙なため、仕事を言い訳にのらりくらりとご両親をかわしつつ様子を見て、無理そうなら引っ越しを……ということになりました。

    家の購入についても知恵を頂きありがとうございます。とりあえず頭金を、と思っていましたが違う手順もあるのですね。参考にさせてもらい、夫婦で話し合おうと思います。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する