現在の発言数629,760件!

こどもの友達図々しい

小学四年生の男子です。
基本息子は外遊びが好きです。
息子は待ち合わせは公園にしてるのに、家に遊びに来た事がある友達が息子を迎えに来たと思えばゲームソフト持ってきたから、家に入れてって。
息子は他の友達も公園で待ち合わせだから行くよ!って出掛けて安心してると30分くらいしたら戻ってきて公園暇だから、
家で遊びたいって図々しい友達におしきられて戻ってきます。
毎日無理駄目って言ってて、また出掛けてまた戻ってきます。また家に入れてって、今度はトイレ貸してってトイレが済んで、子供部屋に居座ってほんとに嫌です。
毎日です。これが本当にしつこい。対策方法を教えて下さい。

中学までこれ続きますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り
  • 男の子は、女の子より精神面で遅い部分がある分、素直だったりしますからね。
    女の子のが男の子より割と早く、大人の顔色を伺うことが多いですよね。だから空気を読んで友達のお母さんに直接言われなくてもなんとなくダメなお家かなと感じ取れる年齢になってはいるでしょうけど、男の子で小4くらいだとまだまだな子多いかもしれないです。もちろん性格や家庭環境でも違いますけど。
    なので、子供経由でなく、直接お友達に言わないと通じない子かも。
    うちは、男2人いて家の位置が集まりやすい場所でたまり場になりますが、免疫も付き、直接ルールを伝えて守れない子は出禁だ!と言ってあります。
    でも、中にはトピ主さんの書かれたような子がいます。1人は実は一緒に遊ぶ子の中にその子にだけいじめまではいかないけど、からかうような子がいて、うちの子を逃げ場にしてたという理由、これは子供と話して酷いようならOKしました。もう1人は、低学年くらいまでは小さいから大差感じませんでしたが、学年が上がるに連れどうも発達障害の気が噂されるようになってきた子です。例え発達障害といえど正直、家には入れたくない行動をします。でも、ひとりだけ仲間外れには出来ないので、この子が来てスイッチが入り出したら、出掛けるからみんな帰って!と撤収させます。大人が家にいない時はダメルールです。
    娘もいるんですけど、女の子は男の子と違ってまた違う面で気を揉みますけどね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

30代さんに返事をする


・たくさんの人に見てもらうコツ
具体的でわかりやすいタイトルにしましょう
NG 「肉じゃが」
OK 「肉じゃがのお肉が固くなる」
×