現在の発言数659,040件!

こどもの友達図々しい

小学四年生の男子です。
基本息子は外遊びが好きです。
息子は待ち合わせは公園にしてるのに、家に遊びに来た事がある友達が息子を迎えに来たと思えばゲームソフト持ってきたから、家に入れてって。
息子は他の友達も公園で待ち合わせだから行くよ!って出掛けて安心してると30分くらいしたら戻ってきて公園暇だから、
家で遊びたいって図々しい友達におしきられて戻ってきます。
毎日無理駄目って言ってて、また出掛けてまた戻ってきます。また家に入れてって、今度はトイレ貸してってトイレが済んで、子供部屋に居座ってほんとに嫌です。
毎日です。これが本当にしつこい。対策方法を教えて下さい。

中学までこれ続きますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • こんにちは。
    小学生の頃はどの子も遠慮がないことが多いです。
    逆の立場になれば、自分の子供も遠慮なしに他の家にお邪魔していることもあるでしょう。
    ある程度は「お互い様」じゃないでしょうか。

    でも、それそれの家にその家でのルールがありますから、そこはその家にいる大人が子供たちに言い含めるしかないです。
    あきさんが「子供の友達は家に入れない」「家遊び禁止」を徹底したいのでしたら
    自分の子供にもちゃんとルールを伝え、もし押し切られて連れてきても玄関で帰らせるくらい強い態度でいていいんじゃないでしょうか。

    私も新生児がいた時期と、老人介護で手が離せなくなった時期は、子供の友達は家に入れませんでした。その友達にちゃんと理由を話しますし、納得せず帰らないようならその親に電話して事情を話して迎えてに来てもらってました。

    あきさんもその友達が居座って困るという状況でしたら、その子の家に電話して迎えに来てもらっては?

    >中学までこれ続きますか?

    子供の友達関係がどう変わるかは中学になってからでないとわかりません。
    中学になっても変わらないこともあるし、ガラッと変わることもありますね。
    予測不可能です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子が小学生の頃、友達が勝手に冷蔵庫を開け、
    「何か食べるものない〜?」
    と言われてぶち切れました。その子の母親にも言いました。

    それ以降、我が家に遊びに来る時は礼儀正しくしないと追い出される!と評判になり、
    それでも遊びに来たい!と思ってくれたお友達は最低限のルールをちゃんと守ってくれました。

    挨拶は元気な声で!
    靴は揃える!
    子供部屋以外の物は触らない!
    帰れと言ったら帰る!

    そんなものでしたが、それを守ってくれた子供達は皆20代後半になってもいいお友達でいてくれています。

    我が家はたまたまいじめに繋がる事はなかったですが、今の子供達は親が怒る事をどう捉えるか、不安な部分はありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもって
    つけあがりますよ。ほんと。

    ターゲットのお宅を探してる子も いますよ。
    お子さんが優しい、イヤと言えない子どもさんだと気をつけたほうが良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男の子は、女の子より精神面で遅い部分がある分、素直だったりしますからね。
    女の子のが男の子より割と早く、大人の顔色を伺うことが多いですよね。だから空気を読んで友達のお母さんに直接言われなくてもなんとなくダメなお家かなと感じ取れる年齢になってはいるでしょうけど、男の子で小4くらいだとまだまだな子多いかもしれないです。もちろん性格や家庭環境でも違いますけど。
    なので、子供経由でなく、直接お友達に言わないと通じない子かも。
    うちは、男2人いて家の位置が集まりやすい場所でたまり場になりますが、免疫も付き、直接ルールを伝えて守れない子は出禁だ!と言ってあります。
    でも、中にはトピ主さんの書かれたような子がいます。1人は実は一緒に遊ぶ子の中にその子にだけいじめまではいかないけど、からかうような子がいて、うちの子を逃げ場にしてたという理由、これは子供と話して酷いようならOKしました。もう1人は、低学年くらいまでは小さいから大差感じませんでしたが、学年が上がるに連れどうも発達障害の気が噂されるようになってきた子です。例え発達障害といえど正直、家には入れたくない行動をします。でも、ひとりだけ仲間外れには出来ないので、この子が来てスイッチが入り出したら、出掛けるからみんな帰って!と撤収させます。大人が家にいない時はダメルールです。
    娘もいるんですけど、女の子は男の子と違ってまた違う面で気を揉みますけどね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 図々しい子はいますね。
    だいたいそう言う子の親はネグレクト気味。
    親に言っても拉致があかない。
    うちの子はしっかりしてたので、子供にお任せでだいたいの問題は解決してました。
    私もはっきりものを言うタイプなので、ルールを守れない子は家に入れません、と言う態度を貫きました。どの子にも同じ態度で接したら、別に恨まれることもなく、懐かれてましたよ。
    高学年になるにつれて自分の気の合う子としか遊ばなくなるので、問題行動のあるお子さんは来なくなるんじゃないですかね。
    その辺はやはり、ご自分のお子さん次第だと思います。
    親が気に入らないからと、子供の交友関係をシャットアウトするのもよほどじゃないと私はやりたくなかったので、見守るスタンスで。対策としては、親としての威厳だけは示してた感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する