現在の発言数617,384件!

どうやったら許せる?

どうやったら許せるようになりますか?


職場で10歳~20歳程歳上の年配女性たちからの
無視、陰口、嫌がらせなどが1年近くありました。

怒りをこらえ、闘う姿勢で通っていたところ、
1年程経ったある日、無かったかのように、

「ねぇねぇ、いつも可愛いよね」
「あなたって仕事できるよね」
「最近どう?」
「これってどう思う?」

猫なで声で話しかけられるようになりました。

はじめは、どの口が言ってるんだと怒りに震えました。


周りで一緒になって無視などしていた人、手のひら返したように態度が変わった人たちも

平気で笑いかけてきます。
また、中にはまだ腫れ物をさわるような態度の人もいます。

わたしは、人を複数で追い込むなど理解し難く、無かったことのように接してくる年配の同僚たちがどうしても許せないのです。

そのことで辛い思いをしていた人は私だけでなく、辞めていった人もいます。


わたしは、会釈程度が精一杯です。
今のわたしの、態度がわるいともとれる言動は、人として間違っていると自分でも思います。

大人なら、何事もなかったように会話をすることも必要なのでしょうが、難しいのです。


これまでされてきたことをどうやったら
消化でき、許せるようになるのでしょうか?





Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 1年もよく我慢されましたね。
    よく頑張られましたね。
    そう思うばかりで
    質問の答えではなくてこめんなさい。
    可愛くて仕事のできるあなたへの嫉妬だったのでしょうね。
    嫌がらせがなくなってよかったです。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 許す必要あるの?
    仲良しこよし会社じゃないんだし、与えあられた仕事をこなし、会社に損害も与えなきゃいいんじゃない?確かに仲良くする事で雰囲気は変わるかも知れないけど、自分に非もなく勝手にイジメの標的にされ、今更ご機嫌伺い?ふざけんな!って話。
    私も同じ様な経験したけど、私は仕事をしお金を稼ぐ為に行ってる、そんなクズの為に自己犠牲なんてしない。会社に居る自分は壊れないハガネの仮面を被って強い自分で居た。
    仕事に支障のの出ない付き合いだけしてました。あれから20年、彼女らを許した事はありません。それはされた側とした側の違いです。された側は覚えてるし思い出す事もありますが、忘れて行きます。アドバイスでは無いけど、振り回されるだけ損。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • お気持ちだいたいわかります。ただ忘れたら良いですよ。そうなるのに1年かかっただけと思って。ありのままの現実を受け止め、あなたらしく自然にしていればいいのでは。今は許すことにはこだわらないで。これまでどおり仕事に集中しているうちに落ち着いてくるかもしれませんし。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 人を許せないと思う気持ちが珈琲さん自身を苦しめているんだと思います。
    わたし自身も「許せない」苦しみに悩み続けてきて、それが「怒り」である事、その怒りを自分自身が消化しないかぎりは苦しみ続け、自分を追い込んでいる事を最近漸くわかる様になりました。
    そういう経験は珈琲さんの人格形成にとても良い機会になっていると思います。
    一年その状況で我慢できた珈琲さんですもの、粘り強く物事と向き合う事を会社側は評価していると思います。
    淡々と、無理せずにマイペースで仕事に励んでくださいね。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • ハラスメントの何らかの警告を受けたのかなと思います。つぎはレッドカードの首の皮一枚状態かと。

    許さなくてもいいと思いますよ。
    終わったひとだと考えれば。
    一応、あいさつと必要事項は話せばいいのではないでしょうか。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 許さなくてもいいと思います。珈琲さんの
    ありのままの感情を 受けいれればいいと思います。
    ただ 許せないという怒りの感情を、負のエネルギーを、いつまでも持ち続けているのは
    何方も仰っているように、珈琲さん自身の身体に
    精神的には よくない事だと思います。

    私も同じような経験をした事は、ありますが
    同じ土俵に立つだけ、エネルギーの無駄だと思い
    自分の気持ちの中で、なるべく記憶の中からは
    消すようにはしております。
    許す? 許せない? といえば、もちろん
    許す事は出来ないです。


    ずっと我慢し続けてきた 珈琲さんも
    よく頑張られたと思います。
    今は良い方向に向かっているようで良かったです

    そのような方達とは、仕事の関係だけと割り切り
    挨拶程度、話しかけられても、奥深い会話までは
    しなくても最低限の会話でいいと思います。


    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • ありがとうございます!

    コメントを見て、励まされました。

    わたしは元々人や仕事が好きでした。

    どんなに忙しくても、日々勉強し、仕事にやりがいを感じながら、うちこむのが好きでした。

    ときには上司や先輩からの厳しい叱責、同僚と仕事の仕方で熱くなることもありましたが、気付けば同士となって笑い合っていたり、仕事を通して尊敬していたり。

    合わない人(逆も然り)がいっしゃっても、それも仕事のうち。仕事は仕事と割りきり、働けていました。


    しかし主人の転勤で今の職場で働くことになり、状況は一変しました。

    人間だから好き嫌いは当然あると思いますが、
    気に入らなければ何をしてもいいというのは違うんじゃないかと憤る日々でした。

    何か改善できるところがあればと自分を振り返り、自分を奮い立たせ仕事に向かう日々でもありました。


    そして突然の猫なで声の対応をされはじめて1年。

    仕事ですから、
    笑顔の挨拶、気持ちの良い対応、、、
    基本のことですが、どうしても許せないのです。
    こんな人たちにする必要があるのかとさえ思ってしまいます。


    もちろん仕事以外の話など、する気はありません。
    散々面白可笑しく話されるなどがありましたので。
    やはりされたことというのは、今でもふとよぎります。

    しかし、このままで良いのか、昔の自分は違ったじゃないかと葛藤もあり、仕事なんだから割り切らなきゃいけないと思い、ご相談させて頂きました。

    皆様のコメントにあるよう、ありのままを受け止めながら、進んでいきたいと思います。

    たんたんと仕事はこなしていくなかで、
    怒りの感情が小さくなっていくと良いなと思います。

    そして、怒りや許せないという感情が、少しずつなくなっていけば、挨拶など気持ちよくできるようになるのかなと。

    ありがとうございました。

















    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する