現在の発言数628,333件!

夫婦での農作業について

農業をしている夫と結婚して8年です。夫の両親も定年後農業をしていますが、それとは家も畑の土地も別で夫が個人でやっています、私も夫を手伝いたくて最近少しずつ農作業をしているところです。

日焼けは対策すればそこまでひどくならないし、苦手だった虫や草も本当に少しずつですが克服していってます。が、どうしても無理と思うのが土埃です。特定の作業に限られるのですが、頭から土埃を浴び続ける覚悟でないと仕事が進まない場面があるのです。マスクなんて役に立たないほどの埃で、髪の毛もバリバリになります。

夫は私に対して「つらいと思う作業はやらなくていい」というスタンスで、実際やらなくても叱られたりはしません。でも他で稼いでるわけでもなく夫婦で農業を本業にしているのに、髪の心配なんかして……という罪悪感が自分の中にあります。

他人が集まる会社ならやりたくないなんて通らないのに、私は甘えているなぁとモヤモヤ。やりたくない、やらなければ、でも無理……とぐるぐる考えています。自営の夫と仕事している方の意見が聞きたいです、お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 素朴な疑問ですが、そもそも男性と女性が同じ作業を出来ますか?
    体力面だけでなく、苦手な作業がそれぞれあっても役割分担したらいいんじゃないですか。
    サボってるわけじゃないんですよね。
    次の作業の準備をするとか、後片づけをするとか、別の作業に取り掛かっておくとか。
    探せば仕事なんてなんぼでもありそうですけど、コミュニケーション取りつつ、自分は自分の仕事をするので問題なさそうに思いますが…。
    なんか、違うんですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代ということもあり、主さんの一生懸命な姿が文面からも見て取れました。
    主さんの心がけは素晴らしいですね。

    私の実家が自営業でした。
    ご近所の家も自営が多く、そのほとんどが家族ぐるみで協力しあっています。
    でもね、その協力っていうのは『分業』なんですよ。
    個々が得意とすることをしっかりやる、これでいいんです。
    中心となる仕事は男手にまかせ、他のことは女手にでいいんです。
    また、分業は仕事ばかりじゃありません。

    主さんはご主人の「仕事」を同じようにできなくて罪悪感があるとおっしゃいますが
    では聞きます。
    ご主人は主さんが日々こなしている「家事」を同じようにこなしていますか?
    掃除、洗濯、炊事など、毎日同じだけご主人も家事をしていますか?

    もし同じだけしているというのなら罪悪感をもっても仕方がないでしょうが
    実際は家事のほどんとは主さんの担当ではありませんか?

    妻がしっかり家を守ってくれるからこそ夫は安心して仕事ができるんです。
    夫婦は分業、自営業も分業なんですよ。

    もちろん、慣れてくれば主さんだって農業が男並みにできるようになってゆくんじゃないかな?
    でも、お手伝いをはじめたのは最近なのでしょ?あせらない、あせらない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する