現在の発言数617,488件!

メガネが恥ずかしくてつけれない..

小学4年生からメガネを買いました
いざつけようと思うと恥ずかしくて疲れませんでした その時は先生が言ってくれてつけれましたが5年生になると自分からつけると言うことはできませんでした。視力はどんどん下がっていって困ってます。どうしたらいいか教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 今は、メガネもおしゃれなのがありますし、モデルさんも雑誌でわざと縁ありメガネを
    かけているくらい。全然恥ずかしくないですよ〜。
    金額も、フレームとレンズのセットだと安いお店がありますから、試しに行ってみて
    実際にいろいろと付けてみたら良いと思いますよ。
    鏡がありますし、みなさん実際に付けて似合うメガネを探しています。
    慣れないことをするのは、初めは恥ずかしいですよね。分かりますよ。
    でも、見えないと黒板が見えないし、自分自身がとても困ると思います。
    勇気を出して、まずはお試しにメガネ屋さんでいろいろ付けてみましょうよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恥ずかしい…この気持ちはバルーンさんの年代ではよくあることですね。
    この気持ちだけは私には対処のしようがありません。

    でも最近はめがねっ子とか言って、めがねを掛けた人を“かわいい”と思う人も結構いらっしゃいます。

    小学生ではまだお洒落なめがねを選ぶことは難しいかもしれませんが、どんなめがねが自分の顔に似合うか、デザインの好みと似あうめがねは違ったりするので、『私はかわいい♪私はお洒落♪』と自信を持てるようなめがねをこれから探していってください。

    また、今視力が落ちていってるとのこと。
    小学中学年でめがねとなると先天的な要因もあるかもしれないので、視力を上げるのは難しいかもしれませんが、目の筋肉を鍛えることで視力の低下を極力避けることは可能かと思います。

    筋肉のトレーニングの仕方は、遠くの風景(できれば緑など)を見て、近くの手元を見て、を繰り返します。
    街中だと遠くの緑…なんて中々ないかもしれませんが、学校の屋上など、高い場所を探せば見つけることは可能かと思います。

    焦点を合わせるのに少し時間が掛かるかもしれませんが、その焦点を合わせるために目の筋肉を柔らかくするのが目的ですので、繰り返しやってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、中1からメガネになり、主さんと同じように恥ずかしくて掛けられませんでした。でも、黒板の文字が見えにくく悩み、授業中なら周りに余り気づかれないかな…と思い授業中だけにして徐々に休み時間も掛け、自分の目と周りの目にも慣れ自然に受け入れてもらえた気がします。ちなみに、最初のメガネは、当時人気だったアラレちゃんメガネでした(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する