現在の発言数640,817件!

shirocaの ホームベーカリー722をお使いの方~

こんにちは。IBS(過敏性腸症候群)になってしまい食べられる食材に制限が出てしまいました😢特に大きいのが『グルテンフリー』大好きな麺類・パンが食べられなくなって…。
麺類は グルテンフリーの物がスーパーへ行けば買えるのですが パンとなると なかなか近くにはお店がなくて。これは自分で焼くしかない!と HBを購入。ところが なかなか上手く焼けず💦
米粉だと 膨らまない、ずっしりと重い、キメが粗い、など。毎日が試行錯誤です😅
こんな方法があるよ~。こんなアレンジもあるよ~。など ご意見聞かせて欲しいです。
よろしくお願います○┓
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんにちは。
    主さんのおっしゃるように
    『膨らまない、ずっしりと重い、キメが粗い』が米粉パンの特徴です。
    プロが作るパン屋さんの米粉パンもこんなものです。
    なのである程度は妥協が必要だと思います。

    が、それでも美味しパンが焼きたいですよね。
    参考になる本があるので紹介しておきますね。
    1冊目は料理教室も行っている人の本でフライパンでも作れます。
    イカロス出版から「作業時間10分米粉100%のパンとレシピ サクッと手作りグルテンフリー」

    2冊目は炊飯器を使います。
    家の光協会から「炊飯器で超かんたん ふんわり米粉パン」

    2冊目の方はネットでもレシピが見れます。
    私の友人がタンパク質の制限があり、私も米粉パンのレシピ探しに協力したことがあり
    その時に探し当てたのが炊飯器で作る米粉パンでした。
    本も出されているのにレシピの公開はそのままでしたので
    URLをのせておきますね。
    http://komeko100.com/index2.html

    友人は麺類は米だけの「フォー」、でんぷんだけの「冷麺」、こんにゃくの「しらたき」、100%そば粉の「十割の蕎麦」を料理によって使い分けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、訂正。そば粉は小麦粉よりタンパク質が多いので別の原料だったはず。
    そば粉100%でなく半部以上がでんぶんだったはず。
    でもそば粉はグルテンフリーなので主さんならそば粉100%でも大丈夫ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する