現在の発言数617,404件!

初めて

もうだれも見ていないかもしれませんが、仲間に入れて下さい。
私は30代前半で子供も小さいけど、歯がボロボロです。歯並びも悪くて、どうしようもありません。正直、死にたい気持ちでいます。
ずっと歯医者さんにも行ってたけど、ダメみたいです。
入れ歯になります。インプラントは怖いのでするつもりはないです…こんな年齢出たよ入れ歯だと50代には総入れ歯になってるかもしれない…もう恐いです。
皆さんどんな入れ歯ですか?
自費だと他の歯は守れるのですか?
周りに相談出来なくてつらいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 周りに相談するとか、こんな掲示板で質問する前にまずは他の歯科医院に行ってみた方が良いと思いますよ?!
    どこにお住まいなのか地域によっては歯科医院が少ない町もあるかと思いますが、生涯の健康に関わる大事な話しです、死にたい程歯並びが悪いならそれを治そうとは思わなかったのですか?歯並びが悪いということは喪失歯が多いのではなさそうなので、抜歯して矯正とか選択肢に無かったのですか?

    色々な歯医者さんの意見を聞いて出来る限りbestな選択をされることをお勧めします。
    それにしても、インプラントが怖いという理由で選択肢に上がらない程度の悩みで死にたい・・ですか?
    インプラント、誰でも入れられる物ではないんですよ?!私は顎骨に問題があり現在の技術では厳しいとの専門医の判断に泣く泣く断念しました。

    何の努力もせず30代で入歯ありきな考えが舐め切ってますね。話になりません。
    少なくとも大学病院入れて10件以上病院巡りをされてから死にたいと発言されてはいかがですか~?

    ちなみに私は今40代ですが診てもらった歯医者は数十人です。
    で?あなたは何人のドクターの意見で入歯になる流れなのですか~~~?

    私の感覚ではお金で何とかなるなら借金してでも普通の食生活を送りたいと思いますがね。
    30代で入歯の選択なんて悲しくないですか?
    先天性疾患のため現在咀嚼面わずか1カ所の私ですら入歯はまだ入れていませんよ。
    限界まで粘って、一カ所でも多く咀嚼面を増やすべく私は今も諦めていません。

    死にたい気持ちになるほどの努力をされてからコメントしてはいかがですか?まだ小さいというお子さんのためにも!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 矯正は専門医、一般歯科含めて5件は行きました。専門医は3件、検査を受けて、カウンセリングもしました。手術が必要です。そうなれば入院は3週間。子供を預けてとても無理。
    じゃあ子供が大きくなってから…その頃には歯がもたない…矯正、子供のうちです。大人になってからだとデメリットもたくさん…
    インプラント、恐くないんですね。入れて不具合出ても取るの大変ですよ。色々調べたけど、入れて終わりじゃない。メンテナンスが大事。もし、病気で入院とかなったらインプラントが歯周病みたいになったり…だから入れ歯がいいかな。って。取り外しが出来るってデメリットでもあり、最大のメリットなのかも…とか色々考えて、いい入れ歯、お金かかるけど、その方が良いと思って。
    でも、不安。家もかなりの田舎。子供も連れて、1時間とかかけて移動して、何件も歯医者巡りとか難しい。
    時間もお金もかけて歯医者さん巡り出来て羨ましい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入院するのが嫌だから手術しない、不具合出た時大変だからインプラントしない、大人の矯正はデメリットたくさんだからやらない、で、色々考えた結果入歯の選択ってことですね?
    いいじゃん!解決してるじゃん♪何の相談トピなの?これ。

    時間もお金もかけて歯医者さん巡り出来ないというお話から、お悩みは金銭面でしょうか、でもお金の相談は家族間で協議するしかないのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと年代が違いますけど今ちょうど入れ歯で悩んでいる方が集まっておられます。
    見てみては?
    http://minnano-cafe.com/topics/26042

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入れ歯になるの、受け入れないといけない。分かっているけど気持ちがついていかない。恥ずかしいとか子供に申し訳ない。入れ歯のお母さんなんて嫌だろうな…とか思っています。自分が受け入れれば解決なんですよね。
    30、40代で入れ歯の方はどんな入れ歯なのかな?自費なのかな?何年くらいで作り替えなのかな?使い心地は?とか。そんなの歯医者さんで聞けば?とか思われそうですが、不安で色々調べてたらここにたどり着いたんです。
    歯医者さんもなかなかここ!って歯医者さんに会えなくて。口コミとか調べて行くけど、中には歯並びの悪さを笑う先生もいた。今さら矯正?みたいな顔する先生も。
    新しい所探して行っても、また笑われたら?怖い…そんな先生ばっかりじゃない事も分かってる。探さないと。行かないと。と思うけど、憂鬱。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎のお婆ちゃんが入歯だったけど、家の中では外してましたね。
    「なんで?」って聞いたら入歯があると食べ物がはさまったりして上手く噛めないし、ない方が楽とかなんとか・・ブツブツ言ってた記憶があります。

    でも外出時や来客があると装着してましたよ、これまた「なんで?」って聞いたら入歯を入れた方が若く見えるし、しゃべる時も話しやすいからと言ってたかな・・

    子供の頃とはいえズケズケと失礼なこといっぱい聞いちゃってたんだな~と、いまさら反省。

    お婆ちゃんは保険で作ったから安いって言ってたけど、お爺ちゃんのはすっごく高い入歯だったって聞いた事があります。
    「なんで?」って聞いたら入歯の材質が違って上アゴの部分が特殊な金属になってて、食べ物の温度が分かったり味もよく分かるのだとか・・食べ物に無頓着なお婆ちゃんと食道楽だったお爺ちゃんとの違いが値段の違いだったみたいです。

    最近知ったんだけど、水が透過する味の分かる特殊な金属床義歯「トルティッシュ」[自費]っていう物を使ってたんだと思う。

    でもメンテナンスはどちらも面倒で、高齢になると歯茎が衰えて来るからそのたびに微調整しないとはめ心地が悪いのだそうです。

    保険でなるべく安くとか連呼するとバカにする歯医者はたまに居ますよ、彼等も商売ですから。
    でも「時間もお金もかけて歯医者さん巡り出来ない」というのであれば医者にケチ付けても仕方ないですよね。色々考えた末の入歯なのだから何を言われようが聞きたい情報は自分の口で先生に聞くべきだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の歯医者は初診の時に「良い歯をしてる!
    キレイにするからね。」
    と言われて驚きました。嬉しかったです。

    とんでもない、私は治療していない歯は一本もない、歯並びはガタガタ、
    親知らずをほうっておいたため、それが影響して前歯の方に
    歯並びが影響しちゃっているめちゃくちゃな歯なんです。

    中には歯が悪いのを笑う歯医者がいるんです。
    それが行きづらくしている大きな要因。
    友達や夫に言われるのは我慢出来たけど、歯医者に言われるとね。。
    前の歯医者は、歯科助手さんと歯医者が私を挟んで
    虫歯が多いと笑ってるような歯医者でした。
    行くのが辛かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯医者と言っても”人”ですからね。心底笑う人もいれば、患者に深刻そうに接するより笑って明るく接しようとする人もいますよ。
    もしも、心底笑われたとしてもその歯科医が名医で治してくれるとしたらどうします?怖さと屈辱で逃げますか?
    芸能人は、仕事の為に健康な歯を削ってベニアにしたり、歯並びを早く治す為にインプラントや、歯肉を全部一気に切開して歯の位置を変えたりします。健康な歯を傷つけたり、大手術をしたりお金も怖さもです。仕事の為と割り切って怖さを越えるある意味根性です。
    歯は、どんなに歯並びが悪くても手入れ次第で維持が出来るので、矯正が保険適応外になるんです。矯正が保険で行える人は食事が出来ない程の場合です。
    うちは旦那が32の時奥歯が部分入れ歯になりました。
    うちは姉と母が歯科衛生士で歯にはうるさく、私も知識と影響を受け、旦那にはインプラントと矯正を進め(怖がる&出費が家計の負担だけど半ば矯正的に)、矯正中で入れ歯必須です。
    歯が1本ダメになると他がダメになるのが早くなります。
    入れ歯1本だと煩わしくてしない人が多いんです。(うちの旦那も)自費でも1~2本のは保険のとかわりません。でもしないと、咬合しる歯と、歯並びが動くんです。
    この先歯槽膿漏になるとインプラントさえ出来なくなる可能性もあります。
    歯は手入れと予防で維持が出来る体の器官なので、インプラントを選択肢にない場合は入れ歯はのがれない事実と受け止め、手入れを丁寧にするしかないですよ。
    自費なら守れるかは、リサーチ不足です。自費でも救えない歯はあります。歯並びや虫歯は手入れと予防次第です。歯並びが悪い人はよく言われる3分ではなく、1本づつ磨いて10分以上は丁寧に磨かないと無理です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する