現在の発言数520,339件!

マカロンて難しい?

マカロンを作ったのですがうまくゆかなくて困ります。具体的にはピエが出ないまま焼いたら粗大な気泡ができて全体に膨らまないでべたつきが残るのです。メレンゲ作りには気合いを入れたのですが、粉と混ぜてつぶす加減がわからないですね。室温が18℃と寒いので乾燥が足りないのかもしれないし、焼く温度が130℃と言うのは低すぎない?とおもってしまいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • マカロンって、卵白が命だからね?

    マカロンって、卵白の泡が命なので・・・気泡がなくなってきたら泡立て直さないと膨らみません。 Sweatそして、今の時期だと長めに乾燥をしないとうまく仕上がりません。オーブンの余熱は必ずしてね?130℃で13分でうまく出来ないなら、2~3分長く焼いてみたらいかがでしょうか?各メーカーのオーブンに寄っては焦げたりする場合もあるから・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Yahoo!で「マカロナージュを極める」と検索してみると個人ブログで
    丁度いい・やりすぎ・足りない,の3パターンを画像付きで詳しく載せていらっしゃいます。
    適度がつかめるまではちょっと足りないかな?位がベストです。
    卵白も冷凍すると成功率が上がります。
    また,乾燥は表面を触っても指にベトつかない位,放置していますか?
    130℃だけでなく最初に200~180℃くらいの高温で3分位焼いていますか?

    もし,参考にされているレシピがあるのでしたら,思い切って変えてみてはいかがでしょうか。
    失敗してしまっているコツが見つかるかもしれません。
    マカロンはなかなか難易度が高めのお菓子です。その分成功したら,快感ですよ(笑)
    ちなみに私はアーモンドプードルが苦手なので薄力粉で作るなんちゃってレシピです。

    3048
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する