現在の発言数612,855件!

カツカレーとか・・・

我が家はそこそこ貧乏でもなく、かといって裕福な家庭でもありません。
実家も今でこそ裕福でしたが、私が居た頃(子供時代)は、食べるものには困った事がなかったけど普通の家庭でした。
ところで、ご飯のおかずにとんかつは出ます。カレーライスも出ます。しかしカツカレーとか出てきた事がありません。
自分が世帯を持ってからもとんかつをおかずにご飯、カレーライスって感じです。
なんとなくとんかつはそれだけでおかずになるし、カレーもルーをかけたら、それだけで1食になります。
なんとなくカツカレーは贅沢な感じで今まで家で食べた事はありません。
それが昨日カツに衣を振った揚げるだけのトンカツがあり、前日カツ丼だったので、カレーでも作ってカレーの子とカツ丼の子と好きな方を食べようとなりました。しかしトンカツが余ってしまい、長男はカツカレーにしました。
多分お店などでカツカレーは食べることがあっても家飯でカツカレーは食べた(作ったこともない)事もなく、カツカレーを食べながら『美味い美味い』と・・・
家族は私がカツカレーを作らない理由も知ってるからなのか、あえて作って~とも言わないし
多分私が貧乏性何だと思いますが、みなさんの家庭では、どうなのかな?と思いスレ立てました。
くだらない質問ですが、よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 面白い話題ですね。
    わたしも結婚前・後とも自宅でのカツカレーはなじみがなく、
    「カツカレー=プチ贅沢」だと思います。
    お肉入りのカレーに、さらにトンカツでは、
    お肉の食べ過ぎ+カロリーオーバーの気もしますし。

    タイムリーなことに、この週末、
    我が家でもカツカレーエピソードが誕生しました。
    土曜夕にトンカツを作って食べ、1枚余りました。
    翌日曜昼はカレーライスの予定だったので、
    肉やや少なめのカレーを作り、カツカレーにしました。
    カレーライスにカツがのっているのを見た夫は
    テンションが高くなり、缶ビールをプシュ~!
    普段、夕食時にしか飲まない夫が、
    昼にビールを飲むなんて初めてです。
    それくらい、カツカレーがうれしかったようです、
    カツカレーは男子(夫は50歳を過ぎていますが)に
    ウケがいいのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • ありがとうございます。
    プチ贅沢な感じですよね。
    息子もテンション駄々上がりでした。
    旦那さんと全く同じ。ビールは飲まなかったけど、始終カツカレーの話でした。
    そこまでテンション上がるなら、何かしらこの先落ち込んでたら作ろうと思いました。
    テンションの上がった旦那さんの光景が目に浮かびます。

    共感して頂き嬉しい限りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する