現在の発言数607,251件!

父に料理をさせたくて

父の不摂生が心配です
今年の冬に母が他界し現在実家には受験生の妹と父がいるのですが、父は野菜が苦手な上台所に立ちたがらず(母を思い出すから、だそうです)朝はご飯とインスタントのお味噌汁、お昼はカップ麺、夜はスーパーの惣菜という生活をしているそうです
妹は元々料理好きな為あまり心配していませんが、今年受験生なので負担はなるべく減らしてあげたいです
どなたか、なるべく台所に立たず栄養バランスが優れたレシピを教えて下さい
父は大学時代一人暮らしをしていたそうなので料理は並一通り出来ると思いますが、結構な年齢でこんな食生活が続いたら、と心配しています
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • こんにちは。妹さんは料理好きということですから、負担というよりは勉強漬けになるより料理がフレッシュになっていいんじゃないかと思います。
    主さんが問題に感じているのは父親の方じゃありませんか?

    改善するのは父親が面倒に感じることを減らす工夫をすることじゃないでしょうか。
    もし金銭的に可能なら、料理キットが届くサービスの利用をおすすめしたらどうでしょう。
    何社かまとめたページがあったのでコピペしておきます。
    https://syokuzaitakuhai-hikaku.com/tag/料理キット

    買い物の面倒が減る、料理時間の短縮になる、ゴミが出にくいので
    せめて妹さんの受験が終わるまでの間だけでも試してみるのもいのではないでしょうか?
    父親の料理のリハビリにもなると思います。

    一度に全部を改善させるのは難しいですから、朝食と昼食は目をつぶり
    まず夕食から。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父ちゃんの食生活は、今さら無理だと思います。
    お母さんがいらっしゃる時の食生活はどうされていたのですか?

    妹さんも料理することで、リフレッシュされていいのでは?
    面倒な時はヨシケイに良いシリーズがあります。
    「らくらく調理済おかずYデリ」「冷凍弁当シリーズ」とか。
    探せば色んな簡単メニューがあります。

    お父さんの不摂生は確かに心配ですが、主婦だって、お昼はインスタントラーメン多いですよ。あと冷凍食品とか。
    三食、作ると洗い物ばかりで嫌になってきます。
    お昼くらいは楽したいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々ご指摘いただきありがとうございます
    拙い文章では伝えきれずすみません。父は面倒といった感情ではなく、出来るけどやりたくないみたいです
    スーパーは徒歩5分圏内にあり惣菜を買うのが手っ取り早いという面もありますが、母が健在だった頃はスープストックとカレー粉でカレーを作ったり、ホワイトソースから手作りでクリームコロッケを作ったりしていました。それに合わせて栄養学の方の仕事をしていた母が副菜を作る、という形で献立が構成されていました。
    冷凍のものも考えましたが市販品の濃い味付けでは、やはり塩分過多になりがちなので60間近の人間の食生活としては怖いです
    なるべく「台所に立たない」料理を教えて頂けたらと思います(器に入れてラップをしてレンジに入れて出来上がり、等)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう事情であれば、台所に立つのはお母さまを思い出してちょっとつらいかと思います。お父さまの健康は心配でしょうが、1年くらいはそっと見守ってやってはいかがでしょうか。料理はなさる方のようなので、立ち直ってきたあたりに娘さんのほうから「あの時食べたアレが美味しかったから作って」という言い方をすれば台所に立ってくれるかもしれません。
    市販の総菜が気になるのであれば、作り置きのものを冷蔵庫なり冷凍庫なりにおいておけばよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なあんだ…
    解決してるのですね!
    冷凍食品でも食塩含量やその他の成分、カロリーとか書いてあります。
    お父さんにはメンタル面のサポートが必要なのでは?
    体を動かすといいですよ!

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する