現在の発言数628,532件!

絞り袋がうまく使えません(>_<。)

お菓子作り初心者です。初めて布の絞り袋を初めて購入しました。
クリームを詰める時に先っぽから中身が出てこないように口金に絞り袋を少し入れますよね?

そうしようと思ったら、なんと!先端ががっちり補強されていて簡単にねじれそうにありません(´⊙ω⊙`)。(口金の長さに合わせて袋をカットしましたが、それでも固い部分が数センチ残っています)

とりあえずこないだは、口金に袋を入れるのを諦めて、先端を軽く折り曲げて持ちながら中身を詰めました(´-`).。oO。

質問ですが、みなさんは布の絞り袋を使い始めるときに先端も柔らかくするようにひと手間加えていますか?
(もしかして私の袋が硬いだけで、他の袋はもっと元々柔らかいのかなーとも思ってきました。)

初心者ですみません。使ったことのある方、ぜひぜひ教えてくださいm(_ _)m。

(参考写真)
↓絞り袋の使い方
https://www.cuoca.com/library/event/kihon/decoration/shiboribukuro.html
(写真2みたいにしようと思ってできませんでした Sob)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 安価なビニール製だと口金を内側から押し込むだけでビニールが伸びてピッタリおさまりますが
    布だと伸びないからひねり出すようにするんですよね。
    このひねり出しが布が固いとやりにくいですよね。

    参考URLを見てみましたが、1の説明に
    『新品の絞り袋はしっかりとした材質であるだけ少々固く、手になじむまでは作業しづらいこともあるので、そんな場合は熱湯にしばらくつけてもみ洗いしておく。』
    とありますが、この処理はされていますか?先端までもみほぐしてあるでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する