現在の発言数607,251件!

仮歯に穴が…


私の口内には今、奥歯に二本の仮歯が入っています。
二本とも去年の夏に作ってもらったものなのですが、すぐに表面に小さな穴が空いてきてしまい、その状態のまま半年ほど放置している状態です
…。

このままじゃまずい、って頭では分かっているのですが、「早くお金(10万円)を用意して歯を作りに来てね」と散々急かされたのにも関わらず家の経済的事情で未だにお金が用意出来ていないため、どうしても行きづらい状況です…。

でも、いきなり他の歯医者に行って、新しい仮歯を作って下さいなんてお願いできないですよね…?( ; ; )

やはりお説教覚悟でそこの歯医者に行くしかないのでしょうか。。(>_<)

※ちなみに仮歯のところは元々銀歯だったのですが、金属アレルギーになっていると言われて銀歯を外され、自費で歯を作るように言われました。
確かに歯茎は黒くなっていましたが、それだけで金属アレルギーだと判断できるのでしょうか?
銀歯以外に銀の詰め物もあるのにそっちはこのままで大丈夫だと言われて、ちょっと疑問です…
説明が下手で申し訳ありません…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 基本仮歯はプラスチックが多いので長く使うと必ず穴が開くか割れてしまいます。
    他院で作成も歯医者によっては可能かもしれませんが、通院不可なら自由診療扱いになるかもしれません。
    電話で確認してみた方がいいでしょう。

    口の中の金属アレルギーは手の平や甲に湿疹が出て、いつまでたっても治らない事で来院される方が多いです。
    中にはアルミホイルをずっと噛んでいる様だと仰る方もいらっしゃいます。
    その様な症状は出ているのですか?

    何本金属で詰め物をしているかにもよりますが、一気にはずしてしまうと噛み合わせがおかしくなりますし、新たに被せる物は保険が効かない材質を使うので費用がかかる事もあり、徐々にはずしていく場合が多いです。

    長く仮歯にしていると残っている歯の部分が欠けたり割れたりして使えなくなり、最悪抜く事にもなってしまいます。
    更に費用がかからない様早めに治療して下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する