現在の発言数607,251件!

動物病院へ行くのにかかる時間

鼻炎持ちの猫を飼っていて車で15分の動物病院に通院しています。近々引っ越すことになり、病院から車で二時間かかる場所に住むことになりました。

どちらかというと車に乗るのが苦手な子なのでかかりつけは近場にしたいですが、今まで診てもらっていた先生への信頼が強く病院を代えたくありません。

別に大手術するわけでもない鼻炎なのですが、うちの猫の場合はおそらく一生通院して症状を抑えていかなければならないので信頼できる先生にお願いしたい。

遠方から動物病院に通院してる方いますか?往復四時間の移動は動物にとってストレスだろうな……と悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 猫ちゃんの年齢にもよると思います。
    うちの娘はオカメインコを飼っていますが、鳥専門の病院にそれこそ片道2時間かけて通っています。
    簡単な爪切りや羽切りでもです。
    本人がそうしたい、と言うので放っています。

    ただもしもの時にかかりつけさんに行けない事があるので、病院を2軒用意しておくのも必要だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 引っ越して、動物病院を変えました。高速で1時間半の場所です。
    うちは犬猫1匹づついます。犬の方が高齢で14才で、車が苦手というか、落ち着いてられないので疲れてしまうだろうと。あとは、急病の時に遠くだと間に合うものも、間に合わないことがあるかもしれないから、近くで探しました。

    以前のかかりつけの病院は、飼いはじめてからずっとお世話になり、引っ越しのことも伝えて、カルテの今までの通院歴(紹介状)を書いてもらいました。引っ越し先あたりで、いい病院があるかも聞きました。信頼してる獣医さんからのおすすめなら信頼出来るかなと。

    獣医さんといっても、一人の先生が、犬猫その他の動物で種の違い、外科内科などを全てを得意とする方はいません。人間だって科がいくつもあるのに、そこに種の違いもあるんですからね Sweat大変ですよね~。
    今は、鼻炎などの割と軽い持病でも、この先、命にかかわるような病気になることもあると考えれば、近くで猫を得意とする獣医さんを見つけておいた方がいいとは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は犬でしたが、かかりつけは車で15分程度の病院に通ってました。それでも、緊急時には気持ちの焦りもあり、遠いと感じました。
    車で小一時間かかる病院に通院していたことはあります。
    二次診療でしたので、定期的な通院が必要とは言え期間が限られていたこと、犬自身が車での移動が嫌いではなかったことで、許容できたのだと思います。
    これまでのかかりつけの先生に相談はできないのですか?
    獣医師もかなりネットワークがあるはずなので、引っ越し先で知っている先生がいないか、一度聞いてみては。
    紹介されたとしても、先生や病院の雰囲気、猫や飼い主さんと合う・合わないはあるかもしれませんが、急ぎの時に初めての病院にかかる時ほど、不安なことはありませんから、引っ越し先で信頼出来るような病院を新たに見つける方が良いような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する