現在の発言数607,251件!

妻は夫についていくべき?

旦那が転職とそれに伴う引っ越しを勝手に決めてしまいました。転職に関してはもう取り掛かってしまってるので私も腹を括って承諾したけど、引っ越し先については譲れない……。

夫が勝手に決めていた引っ越し先は田舎で、車で30分圏内にはコンビニ、スーパー、病院など必要最低限のものしかありません。

何より重大なのが熊が出ること。人里にも稀に下りてくるそうで、実際にその地域を見に行った時も住居の真ん前に「熊に注意」とでかでか書かれた看板が。熊が現れた場所に設置する看板らしいです。

人が襲われることは滅多にないと聞いたけどそんな危ないところ住みたくない。将来子供を産んでそんな場所で子育てしたくないと訴えて、引っ越しは別の場所にすることに。

今住んでいる地域を離れるだけでも、こっちはかなり譲歩してるのに「僕についてきてくれると思ってた」とか悲しそうに言ってるのがムカつきます。

でもこれって私のワガママなの?仕事にかかわることなら妻は黙ってついていくべき?最近ムカムカして喧嘩腰で接してしまったり、急に悲しくなったり情緒不安定です。

私間違ってますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • いや、間違ってはいないと思いますよ。相談のひとつもしてほしかったですよね。妻は夫の所有物とでも思っているのでしょうか。

    …と言ってやりたいけど、言葉にすれば喧嘩腰になるでしょうから、ここはちょっとのみ込んで。

    生活するとはどういうことなのか、話し合ってみましょう。旦那様にとっては仕事をして、帰って、食事をして寝ることかもしれない。でも、奥さまにとってはそれだけではないですよね。

    日々買い物をし、近所のかたとも付き合い、土地の風習やしがらみにも合わせて。子どもが生まれたら学校や習い事など、さまざまな要素があります。

    男性はえてして相手の立場にたって考えることが苦手なことが多いものです。

    まずは、感情的にならずに気持ちを言葉にして伝える(難しいですが)ことだと思います。

    ・相談もしてくれずに勝手に決めたことが悲しい
    ・今すんでいるところを離れるだけでも不安だけど、決まったのだから仕方がないと譲歩はする
    ・生活、住むところについては自分にも希望があり、一緒に考えたい(通勤距離だけの問題ではなく、妻、母の立場で考えたい問題もある)

    というようなことを淡々と伝えてみてはいかがでしょうか。
    「ついてきてくれる」のにも、今時の女性は黙っては行きませんよね?
    それまでのプロセスも大切なのです。どうぞ、よく話し合って、末長く仲よくなさってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お若いので、新婚さんくらいでしょうか?
    夫婦って、どんなけ長く一緒にいても、分かってるようで分かってないことが沢山あります。
    例え分かってても、言葉にしないとね。今回のことは、夫婦で1番大切なホウレンソウ(報告連絡相談)が無かったんですよね。怒っても当然!ですが、仕事は生活がかかってるし結果ついて行くなら、怒ってもしょうがないし、どっちが正解か、間違ってるかを考えても解決にもなりませんよね。
    今回のことをふまえ、夫婦、生活、家族にかかることにはホウレンソウがもっとも大切なことだと、話し合ってください。そういった行動をする旦那さまなら尚更です。
    現在奥様が仕事をされてるかは分かりませんが、仕事をしてたり仕事が決まったたり、子供がいたら学校などのことがあったり行政の違いがあったり家族が関わることには絶対相談が必要なことを細かく話してあげて。男性って分からない人が多いんですよ。

    ウザイと思うような小さいことまで、いちいち報告するような夫婦は、仲良く続きます。夫婦は生涯、2人でいい塩梅を保つ為、相談して生きていかないとね^^それを旦那さまにも分かってもらってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違ってはいないと思います。

    でも、転勤先がパリやロンドン、ニューヨークだったら喜んでついていくのかなと思ってしまいました。

    大都会の住宅街にも熊が出ないとは限りませんよ。
    今のご時世。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代

    皆さん回答ありがとう御座います。

    田舎の不便さは嫌いですが、私自身地方都市の出身です。行き先が東京や海外であっても喜んでついていくなんて有り得ません。住み慣れた土地で暮らし子育てしたい思いがあります。

    皆さんの回答見て、ずっとモヤモヤが消えないのは旦那が勝手に決めたこと自体が許せないのだと気付きました。事前に相談があればここまで落ち込むことは無かったかも。

    家庭を持ったら転職や引っ越しは自分一人だけの問題じゃないこと、ホウレンソウが出来ない人とは子育ても出来ないと夫に話しました。反省してくれたみたいです。

    付き合いが長いので旦那が奇行に走ったように思えたけど、結婚したばかりでお互いを全然知らないんだなと気付きました(>_<)結婚生活って思ったより大変そう……でも出来る限り頑張ります。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • べきかどうかは分かりません。
    感情と知性を持った大人同士なのだから、意見と知恵を出し合って決めるものじゃないですか?
    相手を立てるかどうかもそう言う判断でしますけど。
    盲従して、不満をためて、日々愚痴ばかりで関係を悪くするくらいなら、話し合うべきときにはそうしたら良いんじゃないでしょうか。
    相手の希望を叶えないイコール蔑ろにすることではないと思いますし、そう感じさせるのなら、言い方じゃないですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんの気持ち分かります。
    仕事と引越しを勝手に変えるなんてありえませんね。
    職種は同じですか?
    そうなら会社に不満があったのかもしれないし、
    違う仕事なら、転職する前に夢や願望を持ってただろうに
    そういうのを一切言わなかったとしたら、問題ですよね。
    夫婦で今までどんな会話をしていたのだろう、と。
    住居も探すのに時間がかかることを(コソコソと!)一人でやってたと思うと
    後ろめたい事でもある気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する