現在の発言数612,290件!

フードロスをなくしたい!

フルタイムで働いています。
週末に買い物をして、作り置きをしているのですが、美味しくなくて、結局捨ててしまいます。作り置きはどうも苦手です。
遅くに帰ってくるので、作る時間も気力もありません。
野菜はなるべくカット野菜を買うようにしています。
作り置きが苦手な方はやはり忙しくても、作っているのでしょうか?冷凍食品でしょうか?
おススメの時短レシピ、半下ごしらえのレシピなど、フードロスを無くせるようなアドバイスをお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 自分で冷凍されては。

    時短レシピなどではありませんが…
    野菜等の食材は冷凍していますか?
    私は時間があるときにちょこちょこと冷凍します。
    例えば炒め物や煮物等で少しだけ余った人参、これを千切りなどにしてラップでくるみ冷凍します。
    ショウガやニンニクもみじん切りなどにして、ニラやもやしも余ったら冷凍します。
    キノコ類も冷凍袋にいろいろと入れて冷凍してます。
    ほうれん草や小松菜なども茹でてから。
    レタスなどの葉物はむいてませんが、ほとんどの野菜は冷凍できる気がします。
    ただ、冷凍した野菜は食感が違ってくるので、好みがあるかもしれませんが。
    帰ってきて冷凍のものを使えば1、2品はすぐにできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作り置きが美味しくない…それ、わかります!
    作ったときは美味しいんですよね。
    でも冷蔵保存しておくと、風味も食感も落ちてしまい、食べたい気持ちが無くなっちゃう。

    ウチの場合は、メインの作り置きは最後のひと手間の直前で冷凍しておくようにしています。
    ハンバーグの種をこねて成形して冷凍。
    フライものはパン粉までつけて冷凍。
    から揚げは一口大に切って、調味料に漬け込んだ状態で冷凍。
    前日の夜に冷蔵庫に移して自然解凍して、帰ったら焼くだけ・揚げるだけ。

    総菜系では、1食ずつタッパーに入れて冷凍して、食べるときにレンチン。
    冷蔵保存より、冷凍してレンチンした方がまだ食べる気が起きる気がします。
    冷凍して良い総菜・悪い総菜は、自分の好みで判断するしかない(他の人が冷凍すると良いよ♪と言っていても、私的には許されない食感のものも多い…汗)ので、経験値を上げて。
    とりあえず、冷凍食品で売っているようなものは、自家製で冷凍しても大丈夫なものが多いのが目安。

    冷蔵保存の作り置きは、昔からの作り置き総菜として一般的なひじき煮とか金平とか。
    ちょっと味が濃い目で、冬場なら冷蔵庫に入れなくても置いておけるようなもの。
    この手のものは、大量に作って、冷蔵半分、冷凍半分のことも。

    毎日の食事、大変ですよね。
    いろいろ工夫してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も作り置き苦手派です。
    半年くらいやってましたけど、美味しいものと美味しくないものがあり、休日に出かけたりするし、時間を取られるし、何より休日くらい休みたい。

    だから、作り置きしても美味しいものだけ作り置きしてます。漬物や、マリネ等の酢を使うもの。煮込み系のおでんや煮物、煮込みハンバーグ、カレーやシチュー類。
    これらは、元々時間を置くと美味しくなる料理なので作り置きしてもまったく問題なく美味しく出来ました。
    完全NGだなってのは、焼いた肉魚。食べる時に再加熱する為、硬さが増してしまって、焼きたての美味しさからは比べられないですね。

    揚げ物、肉魚の焼く系は、下準備までしておいて、消費期限内に調理するなら冷蔵庫、それ以上なら冷凍にしてます。

    野菜などもカットして冷凍してたけど、最初に書いたように休日くらい出来るだけ休みたいし、面倒くさいので、冷凍で売ってるものは買ってます。正直、自分で冷凍するより美味しい。
    最近、行きつけのスーパーが冷凍コーナーを大幅に改装して、こんなのも冷凍であるの!?しかも美味しいのでびっくり。値段もそんなに高くないし。
    共働きの時代で需要がかなり増えたんでしょうね。我が家も大助かりです。
    時代も変わって、主婦も働き収入を得てるし、家事もしてるんだから、休日があってもいいと思う。
    time is moneyですよ!少し高い冷凍や素を買って、楽しても良いと思う!フードロスも減らせるし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作り置いてて 美味しいものと微妙なもの両方あると なんとなく予想出来たし
    家電メーカーのCMの
    作り置きしてたら共働きでも手が込んだメニューもokというメッセージを見て 平日は平日でバタバタして休日はまとめ作りで時間を取られるのって自分には耐えられないな〜と思いながら見てました。
    半世紀以上生きるとなんとなくわかってしまう事って あります。
    ですが きちんと作り置いて効率的に過ごしているかたには素直に すごいな偉いなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作り置きに向いたおかずって限られるし、常に作り置きを考え続けてると疲れますよね。夏は傷むのも早い。
    私は、ど~~しても忙しい時は自炊を諦めます。パスタソースやレトルトカレーを買って帰って簡単に済ませますよ。
    パスタ麺は常備、ご飯は炊いてから冷凍しておくと便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしの場合ですが…。
    冬は、豚汁、カレー、シチュー、おでん、鍋をローテーションの献立を基本としています。
    カレーの次は、カレーうどんを作ります。
    二日は同じものを食べますね。
    (食べきるという感覚)

    春、夏、秋は、
    肉か魚を焼いたり煮たりに、野菜のサラダや和え物、または切ったのみ。で汁物や納豆やキムチなど。
    ややこしいおかず(こねたり、裏ごしたり)はつくりません。また、揚げ物はつくらない。魚をおろさないことにしています(➡できませんので)

    家庭料理です。気楽に作りましょう(^_^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます😊

    たくさんのご返信ありがとうございます!
    やはり、作り置きは無理なので、お肉に混ぜるだけの調味料や何々の素というのを買うことにしました。
    今夜はタコライスの素でタコライスを作りました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する