現在の発言数601,028件!

ウォーキングされている方、効果はどうですか?

健康&ダイエットの為に、ウォーキングを始めて1ヶ月半、なかなか体重、体脂肪は減りませんが、以前よりは少し、体力がついた気がします。
いつも、まとまった時間が取れるお昼休みに、40分前後、歩数にして6〜7000歩、大きく肘を引きながら、かなりの大股で早歩きをしています。

ウォーキングをされている方、健康面、精神面で
良かったことがあれば教えて下さい。

また、ダイエットも出来たよ〜という方、どれくらいの歩数や時間、歩き方で、いつ頃から、どれくらい痩せたか、教えて頂けませんか?

3ヶ月過ぎたら効果が出やすいと聞き、3ヶ月まではへこたれずに頑張ってみようと思っています。

🙇‍♀️批判等はご遠慮頂けますように
🙋‍♀️お一人お一人に返信することは出来ませんがまた、皆さまへのお返事として、返信させて下さいね
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 特に続けてではないのですが、天気の良い土日祝日に三キロほどウォーキングをすることがあります。

    年間を通じて、雨や雪の日が多いのでなかなか…それになんやかんやと(?)ありますしね。
    それでも、季節の移り変わりや近所のかたと挨拶をかわしたりが楽しいです。
    健康面では夏バテはしませんでした。
    (インフルエンザにもかからんかなと思いましたが、まさか!かかってしまいました。)

    一年に一度くらいウォーキングイベント(地域のゆるキャラが出てくるような)に参加したりしています。
    長く続けられる趣味&健康推進だと思っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふくらはぎは第二の心臓

    ウォーキングいいですよね~、爽やかな空気と適度な運動を味わえて気持ちいいです。
    私も健診で血圧が高めと指摘されてから医師の勧めもありウォーキングを始めました。
    ふくらはぎが硬くなっていて運動不足という指摘を受け、体のポンプを正しく活用すれば代謝も促進して様々な体の問題が解決するというような説明を受けました。

    ただ・・テレビに影響されてどうせ運動するなら陸王で!!と足袋型の運動靴でウォーキングしたのが悪かったみたいで、早速古傷の膝十字靭帯が炎症し、危うく肉離れという寸前でドクターストップです。

    靴屋さんの話しでは足袋型シューズは中上級者用で、これから運動を始める人や久しぶりに運動をする人が履いて急に運動するとケガしやすいのだそうです Cry

    今は靭帯のリハビリと運動を兼ねてウォーキングでは無くトランポリンで軽く体を動かしています。
    でも、膝が治ったら普通のウォーキングシューズを購入してまた始めたいと思っています。

    お医者様や栄養士さんも適度な運動が最も健康への近道と言ってくれていますが、私的には体重とか血圧とか数字的な効果を期待しつつ、とりあえずその気持ちよさだけでも歩く価値があるように感じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 約5年、週4で5キロのウォーキングをしてます。1時間未満で足歩気味です。
    始めは160cm56㎏でしたが、3年後には49㎏になりそれ以降はかわらず維持です。
    1年で4㎏落ちて、体脂肪が減り、筋肉量が微々ですが増えました。でもそれ以降増えたり減ったりで、食事を野菜ばっかりから動物性タンパク質も必要と分かり、少し増やし、動かさない腕に1㎏の巻くタイプの重さを付けて、今に至ります。
    年齢が上がる程に、糖質をエネルギーに使わなくなってくるそうで、糖質には気を使ってます。
    今の私の体重と年齢とウォーキングで消費出来るカロリーはごはん1膳にも満たないです。
    一緒に続けてるご近所さんは、肥満レベルが高いせいもあり動かす稼働にエネルギーが必要で15㎏減量しました。週5で揚げ物だったのを週1に控えて継続中だそうです。

    PCの仕事でほぼ座りっぱなし&屋内なので、健康維持とビタミンD作り出来るかなって変わらずだけど続けてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます

    19年近く、毎朝1時間ほどウォーキングしています。

    19年も歩いているので、ダイエットになっているかどうか不明ですが、楽しいハプニングがあったり、ウォーキング仲間が出来たり、面白いですよ。

    出産で入院した時と、地震の時だけ歩けませんでした。雪の日は、徒歩通勤で自動的にウォーキング。台風の日は一日中暴風雨ではない。

    あー。いろんな意味で、ちょっとウォーキング中毒です。…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1回30分のウォーキングを週に5回ほど、3年以上です。
    わたしの経験だと、おなかのぜい肉や四角いお尻に効果はゼロですが、
    腰痛改善・予防にとてもいいです。
    数ヶ月間、処方薬を飲んでも、温める・伸ばすなどのリハビリを受けても、
    病院で貰ったパンフを見ながら腰痛体操をしても治らなかったのが、
    ウォーキングを始めて5日で痛みは消え、以来、腰痛はありません。
    また、台所の立ち仕事が長いと、頭がボーっとして「疲れた」と感じるのですが、
    そんな時は歩きに出かけます。
    わたしの場合は立っているより、歩いているほうがラクかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の体験ではなくて恐縮ですが。
    以前同じ会社でパートをしていた年上の女性。
    通勤は雨天でも徒歩で、片道40分位。
    背筋は真っ直ぐ、スタスタ歩いていました。
    お休みの日もウオーキングを兼ねて買い物。
    退職後何年かして久しぶりにばったり遭遇。
    87才にしてどこも悪い所が無く、お肌はツルピカ。
    もちろん太ってはいませんし、丁度良い体格に見えました。
    娘さんと同い年の私より元気そう。
    頭もしっかりしていて、うち子どもの年まで覚えていました。
    長く続けることが大事なのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さま、たくさんのお返事、ありがとうございます!
    私も頑張ってほぼ毎日、歩いています。

    いつもの決まった時間には日課のようにスンナリ出かけられるんですが、仕事で遅くなった日にはついサボり心が出そうになります〜

    でも!頑張って歩き出すと、不思議と楽しくなってくるんですよね🧐
    おかげさまで風邪もひかずに、元気に歩けています。

    体重は一喜一憂したくないし、3ヶ月したら一度計ろうかなーと、あえて計らず作戦にしてます。

    土曜日も仕事で21時帰宅予定ですが、10分でも歩いた方がリズムが崩れないと聞いたので、なるべく歩こうと考えてます。

    そーいえば、全くの下戸なのに、少しお酒が飲めるようになってビックリしてます😝

    引き続き、皆さまからのお話、お待ちしております❣️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する