現在の発言数601,029件!

おでんの大根とか

おでんとか豚汁とかぶり大根とか大根を沢山使う料理での話です。
大根はスーパーで買いますが、稀に煮ても固いままの大根や、筋張った大根に当たる事があります。
筋っぽいものは大根を切った時に、すが入ってたり、筋みたいになってる物もあります。
その時はその部分を切って使ったりもしてますが、全然何もおかしいく(上記のような)ないモノを煮た時に何分煮ても固いままだし。
今日も夕方から大根を下茹でしおでんを作りました。
なのに既に80分~煮てるのに味は染みないし、箸で刺したり食べた歯ごたえもサクッとした感じ。
一応大根を選ぶ時は、根っこはまっすぐでカットしてる葉や大根自体はシナってないものを選んでます。

こういう大根(今日の大根)は我慢して食べるべきでしょうか?1本丸々使ってます。
普段の豚汁やぶり大根などは1本使ってます。

普段と同じように大根を選んで買ってるのに、何が間違いなんでしょうか?
後、完成した煮物や汁物の大根はどうしたらいいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 下茹でのときに

    お米入れて茹でると柔らかくなるって聞いたことありますよ~
    あと圧力鍋使ってみてもだめですか?
    私はいつも大根はこのふた通りで調理しますよ😃

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も数回そういう大根にあった事ありますよ!
    どうやっても柔らかくならないですよねー。
    繊維が変化しちゃってるんです。
    そういう時は諦めて食べてしまうか、
    大根だけ取り出して千切りして油で炒めます。
    味付けはもうついているのであまりしなくても大丈夫です。
    固いのを気にせずに食べられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こればっかりは自然のものですから、見分けのコツがあっても確実じゃないからしょうがないですよ。
    私は、フープロとかでポタージュとかソースにしちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちで少し大根を作っています。
    主に、義父母が作っているのですが、50年のベテランですが、今年の大根美味しいだの、失敗だのと言って食べてます。
    見た目は、キレイなのに切ったら皮のすぐ下あたりで、黒くなっていたり、その反対でカッコ悪い大根が美味しかったり。
    自然が相手ですから、難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下が丸いもの

    下側(葉っぱが上として)が、丸い物が良いと聞きました。
    丸い物はしっかりと育っているそうです。
    尖ったようなシュッとした物はまだ未熟なんだそうです。

    ヒゲ根の曲がっている(螺旋のような)ものは、成長段階で
    まっすぐに成長が出来なかったため、苦味が出ると聞きました。

    なので、下が丸い物、ヒゲ根が真っ直ぐ、葉っぱが萎びていないもの、
    などで選ぶようになってからお箸で切れるような大根に当たっています。

    私の煮物の作り方。
    下ゆでで水から火にかけて沸騰して5分位?その後はバスタオルに包んで
    火が通るまで放置。
    下ゆでの茹で汁を捨てて、だし汁と砂糖・味醂を入れて火にかけ
    沸騰したら醤油等(全量の1/3位?2回に分けて入れた方が味が染みるそうなので)
    を入れ、火を止めバスタオルに包んで30分位。
    残りの醤油等を入れて、再度火にかけ沸騰したらまたバスタオルに包んで放置。

    温度が下がる時に味が染みると聞いたので、なるべくゆっくりと冷ますようにしています。

    >後、完成した煮物や汁物の大根はどうしたらいいのでしょうか?
    リメイクと言うことでしょうか?
    私なら、細かく切ってとん汁でしょうか?
    後は、サイコロカットにして、麻婆大根にします。麻婆大根美味しいですよ。
    大根に下味があるので、生姜・ネギ・ひき肉の餡は薄味にすると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する