現在の発言数607,503件!

緑茶を飲んで気分が悪くなる人いますか?

子供の頃は緑茶が大好きで、毎日少し濃ゆめ(1番茶2番茶あたり)が好きでした。
子供を産んで体質が変わったのか飲むと貧血を起こすようになり、暫く飲めませんでした。もうそろそろ大丈夫かなとこの間(数か月前)飲んでみましたがやはり頭がフラフラして気分が悪くなります。

先日血液検査をしましたが特に異常は無かったので、体質が変わったとしか思えないのですが、同じような方いますか?
他のほうじ茶やウーロン茶、ハト麦などでは全く平気なのですが・・。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • カフェインのせいだと思います。
    利尿、興奮、気管支作用
    などがあり、
    頭痛、めまい、吐き気、嘔吐、動悸、などの副作用が出たりします。

    私の姉もカフェインがある飲み物で気分が悪くなるので、ノンカフェインと書かれている飲み物ばかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 緑茶に含まれるカテキンの主成分、タンニンは鉄の吸収を悪くする成分が含まれているため、妊婦さんなどは特に貧血気味になりやすいので、食事中には緑茶を控えるようにといわれます。貧血とは、血液に含まれる赤血球のヘモグロビンの量が減少した状態のことですが、濃い緑茶はタンニンがたくさん出るので飲む場合は薄めのものが良いでしょう。
    緑茶のカテキンは、熱いお湯を注ぐとそれが濃く出ますがその渋み成分は、強い抗菌作用や抗酸化作用がありますからうがいなどには適していますし、お寿司などの生ものを食べた時に飲むなど上手に活用する分には大変良い飲み物です。

    しかし、濃いお茶を飲み、鉄分が不足すると、細胞に酸素や栄養が行き渡らなくなり、乾燥や目の周囲のクマ・くすみといったお肌のトラブルにつながります。

    気をつけましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いらっしゃるんですね!緑茶に含まれるカフェインやタンニンの話し とても勉強になりました。
    これからは更に気をつけながら飲みたいと思います。
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する