現在の発言数621,933件!

節約の基本のやり方教えて下さい!

先月、結婚をしました。きちんと節約したことなどない私ですが、無駄なお金を使わないようにしたいです。
基本的なことから、教えて下さい。
今していることは…夫婦共にコーヒーを家で作り持っていき、外では買わない。くらいです Sweat主婦のみなさん、他にはなにをやられていますか?
家事、特に食事に関しては私が担当なので色々アドバイスがほしいです Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 1・・食へのこだわりが少ない方でしたら、業務スーパーを利用する。
    2・・出来合いの総菜、弁当は買わない。
    3・・外食はしない。
    4・・ベランダ菜園で育てるのが簡単な野菜を作る。
    5・・買った食材は捨てずに最後まで使う。
    6・・無人販売や産直店の安くて新鮮な野菜を買う。
    私が実践しているのは、2、3、5、6
     
    節約のためだけにしているわけではありませんので、参考になるかわかりませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お腹すいてる時間帯に買い物しない
    底値を知っている
    定額をきめている
    シンプルな味つけの作りおき(アレンジしやすい)
    ・きのこオイル漬け、切り干し大根の酢漬け、ピクルス
    一週間や月献立を記録して、実費を把握、模索してはどうですか?無駄な買い物が見えてくると思います。
    冷蔵庫管理にはレシートで使ったものを消していくと
    簡単です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の方も書かれてますが…
    買った野菜などの食品等は最後まで使い切る。(余った野菜やキノコ類はちょこちょこ冷凍します)
    直売所などで新鮮でお安い野菜を買う。
    出来合いのお総菜は買わない。 
    等は実践しています。
    あとはスーパーのワゴンの野菜などのお買い得品(見切り品など)のチェックは欠かせません。
    意外とまだまだ使えそうな野菜ありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米は親戚などを辿って行けば、安く買えるかも。
    又は農家など、年間契約すれば安く買えるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦共働きで、新米嫁さんもフルで働いてらっしゃるのかな?
    子供がいなく、共働きで帰宅時間や退社後のお付き合いなどのスタイルがあるので分かりませんが、夫婦共に早い帰宅で家で食事をするなら、材料から買って作るのが食は節約出来ると思う。
    帰宅が遅い&退社後にお付き合いで外で済ますことが度々あるなら、材料が無駄になったり、無理して節約の為に休養惜しんでまで節約しては元も子もなくなるかなって。

    うちは共働きで子供なしです。節約は基本的に無駄使いしないです。安いからと言って買わない。家電や、生活用品は安さより長く使えるものや保証、修理が可能なものを購入します。
    食品は安いディスカウント系のスーパーで購入します。グラム¥いくらを気にして比較して行きつけのスーパーを見つける。
    安いからと言って全消費出来ない、長持ちしない食材を消費可能量以上に買わない。共働きの強い味方は冷凍食品です。今は安く種類が多いので重宝します。冷凍野菜なんかは特に使えます。お互いに遅くなる予定が早く帰れるようになって家で夕食って時にとか、予定が分からない時とかあれば使えるし、生鮮で買って置いて無駄にするより節約になる。

    早い安定した定時退社じゃなく、退社後の急なお付き合いもあるので、うちはこんなスタイルで節約です。料理は得意で好きで、一時期は作り置きとか惣菜等買わずにがんばって作ってたけど、帰りが遅くなったり仕事がハードだと、作ったのが残ったり旦那の急にがイライラして疲れてこれじゃダメだと最低可能な節約でいいかなってなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食品、お正月前は高かったですよね、
    明けてから随分と戻りました。
    値段が上がるのが分かってる時は、日持ちするものは高くなる前に買う。

    きのこ類は、値段の上下が大きい印象です。
    なので安いのを見つけたら買って、干しておきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する