現在の発言数617,516件!

リビングで客に毛布をすすめる❔

こんにちは。
久々に実家に帰省して思ったこと。
実家の両親(70代)は居間(洋室)で毛布を使います。
それもクォーターケットのような可愛いサイズではなく、普通のシングルサイズ。
ソファで本格的に寝ることも。
だからか、私にも、毛布をかけようとしました。
こたつの感覚でしょうか。
年寄りだからもう麻痺してるんでしょうか。
それとも私が変なのでしょうか。
お客さんが来たら恥ずかしいと思うのはいけないことでしょうか。
できるだけ親を傷つけずに、考え方を是正してもらいたいのです。
一般的な意見が知りたいです。
また、リビングでも違和感ない毛布ってありますか❔
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • あら、ごめんなさい。
    そんなに嫌がることとは思っていませんでした。
    横になっている人が居れば、「毛布使う?」と聞くことありますけど。

    普段使いの毛布は無地のものです。
    昔の大き目の花柄みたいな毛布では嫌かもしれませんね。
    無地や幾何学模様など、ソファーカバーに使えるような色柄ならそんなに気にしなくても良いのではと思いましたが…。

    私が適当過ぎるのかしらん?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚以来
    誰からも 毛布等を着せかけてもらった事は有りません。
    夫は 貴女は尽くす人 自分は尽くされる人と言うスタンスでしたから。
    実家に居た頃は 誰彼と無く 毛布や小ぶりの真綿布団を着せかけてくれていました。

    リビングが寒いのですかしら?
    大事な人に対する心配りだと思い 羨ましいです。
    子供達の家は 薄い色のとても温かいものを着せてくれます。
    寒くも無いのでしたら 要らないのでと言って
    みられたら如何ですか?
    食と住と寝室の区別意識が 低くなるのは
    お年寄りの 落ち着くさきですね。
    「年寄り叱るな 行く道じゃ」
    的外れならごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恥ずかしいって思ってしまうのって親子のアルアルですよ。
    でも、実際にお客に毛布をすすめるのを見たわけではないのですよね?
    主さんはお客ではなく自分の子供ですから毛布をすすめるのは親心からですよね?
    だったら問題なのは主さんの気持ちだけですよね。

    解決するには主さんがそれに変わるプレゼントをしたらいいんじゃないでしょうか。
    リビングで使えるデザインンの大判ブランケット(大判ひざ掛け)が通販でいくつもみつかります。
    素材がフリースだったりフランネルだったりと薄手なのにあたたかいです。
    100cm×140cmなのでお昼寝にも使えます。

    「寝室用の毛布よりこっちの方が軽くて便利だよ」と親を肯定しつつ毛布を交換させたらいいんじゃないかな。
    できたら夫婦で使えるように2枚。デザインが良いものならお客さんにすすめてしまっても違和感ありませんからハーフサイズも追加であればなおよし。
    むしろ寒いリビングならお客の分も用意してあると逆に嬉しいおもてなしに思えます。
    (気の利いたホテルやレストランには置いてありますから)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも一緒に暮らしてるわけでもないのに・・・
    ご両親が暮らしやすく暮らしてるだけなのに。
    貴女が帰省してる間に来客があれば、そそくさと片付ければいいのでは?
    まさかご実家に来る来客は呼び鈴も押さず、ドアを開け(鍵もしてない?)ズカズカと部屋に入ってくる人なんですか?
    ちなみに我が実家では誰かがソファでウトウトしてたら誰かが毛布など掛けます。当然のようにしてました。
    それって恥ずかしいと思う前に、相手に対しての思いやりではないでしょうか?

    ご両親はご両親なりの生活スタイルがありますし、貴女が同居で恥ずかしい思いを毎回してるならまだしも、帰省する数日間の話ですよね?そこまで親のスタイルに口を出すのは如何なものですか?

    もし貴女の旦那さんが疲れ切って寝てしまった時、貴女はどうするのですか?
    それが恥ずかしいのなら、何もしないのでしょうけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毛布、分からなくもないですね。
    70代にもなれば構わなくなる年代でしょ、
    新しくて清潔感があれば心使いと思って構わないと思いますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生協カタログ見てたら
    薄手毛布の商品案内コメントに
    「リビングでの利用にもオススメ」
    って書いてました。ご参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかるような

    お客様云々は別として、寝る時に使う毛布をリビングで使うのは何となく嫌かな。
    でも来客時に毛布を持ちだす訳ではないのでしょうから、ご両親だけの時は良いのではないでしょうか。
    お年寄りに考え方を是正してもらうのは無理です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 様々なご意見を、どうもありがとうございます。

    個別に返信出来ず済みません。
    実はこれには序章があります。
    久しぶりの実家でした。
    母が台所でプリンやゼリーの空容器、プラスチック皿、鍋焼用アルミ鍋、ビニール袋、割り箸やらを集めてたり、チラシをランチョンマット代わりに使ったりしてて、使い回し→エコ、というにはもう量が多すぎるんです。
    放置したらゴミ屋敷になりそうです。
    なんとか捨てさせてもらいましたが、また集めてしまうんだろうと思います。
    やっと掃除をして、疲れてソファで休んでると、寝なさい、と本格的な毛布が出てきたという訳です。
    今回は子供と二人の帰省でしたが、もし夫が同伴してたらちょっと恥ずかしいです。
    姑はきれい好きなので。
    子供も、お婆ちゃんの家はゴミが多いとか言ってました。
    子供の声を聞いても、戦争で疎開経験者なのでモノがない時代を知ってるので、とにかく使えそうなモノは捨てないんです。
    本人がゴミと思ってないのがポイントです。
    昔から傾向はありましたが歳ととも酷くなったんでしょうか。
    生前整理じゃないですが、月1くらいで掃除しに行こうと決意しました。
    つい、毛布だけをクローズアップしてしまいましたが、ゴミ問題、ジェネレーションギャップ、意識の相違などもあったわけです。
    長文失礼しました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家を綺麗にして貰って 
    疲れて休んでいる貴女を そのまま放置するなんて
    年寄りには 出来ないと思います。
    貴女もお子さんが家庭をもたれたら 分かりますよ。
    年配の人のあら探しを トピを上げてあしざまにおっしゃる その神経が嫌ですね。
    夫の親にも 欠点は有りますよ。きっと。
    だって欠点が無いなんて 気持ちが悪いですものね。
    日頃の 片付けへの不満でしたら その旨を先に書かれるべきです。
    ご自分が完璧なら 人のあら探しをなさいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する