現在の発言数617,516件!

noと言えない夫

夫は自営業しているのですが、夫の家族(私から見れば義理の親族)が仕事に関して口を出してきてイライラします。口を出してくるだけで最終的な決定権は夫にあり何が変わるわけでもないのですが、夫は自分の親や親戚に対してだけ強く出られないタイプでいつか言いなりになりそうで怖いです。利益度外視の仕事をすすめられることもあります。

夫は私の考えすぎだと言い張りますが、義父母や叔父の前ではっきり自分の意見を言えないでいる姿を見るたびに幻滅するばかりで。最近は夫に対して苛立ちしかなく、夫親族に関することで喧嘩してばかりです。

私自身は白黒はっきりつけたいタイプで、親族の期待に応えられないなら応えられないとはっきり言葉にするべきだと思うのです。会う度に「こういう仕事をしてほしいんだ~みんな期待してるからね~」などと聞かされてうんざり。

自分が神経質な方だというのは自覚していますし、ぼんやりしている夫とそもそも合わないのでは?とも思い始めています。いまのままの夫に対して再び愛情を持てるか自信もありません。そんなの気にしなければいいじゃん、という方もいると思います。私がワガママなのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 結婚して30年になります。
    夫って何故か自分の実家や親戚にはイイ顔したいようです。
    私の夫がそうです。
    主さんがワガママというわけではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもnoを言わないタイプです。
    でもyesも言わないです。
    聞き流しておくことが多いです。

    うんうんと頷いたり、答えたりしても実行しないこともあります。それでうまくいくこともありますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口出しをしてくるだけで最終的な決定権があり、それで何が変わるわけでもないのなら、いいんじゃないですか?
    それも処世術だと思いますし、受け流して好きにできるのなら中々の上級者じゃないでしょうか。
    あんまり自説を押し出して敵ばっかり作る人よりは、縁故の大事なお商売に向いてるんじゃないでしょうか。
    幻滅するのは、が自分の感情だから仕方ないですよね。
    わがままとは思いません。
    性格の不一致じゃないですか?
    信頼関係があれば違うんでしょうけど、そうじゃないみたいだからキツイんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配で親族は口を出すのでしょう
    親族でも口出しし過ぎは、良くないと思います
    旦那さんはおとなしい人ですか、揉める元ですね
    気分は良くないですよねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族と思うからイラつくんですよ。
    利益度返しの仕事を持ってくる人なんて、家族じゃなくてもいるはずです。
    それをキッパリ断ることの後々のメリットデメリットは未知ですから、曖昧に流すのは商売してて必要不可欠な対応かと。
    未知というのは、今回の話は不利にしかならないとキッパリ断ったことで、それ以降仕事の話は無くなる。これで面倒が減ればメリット。もし、相手の仕事の景気良くなり、いい仕事を沢山持って来てくれるような状況になった時にキッパリ断ったことでそれがない。これはデメリット。
    自営に関わらず大企業でもなくれば、仕事は人との繋がりは絶対関係してくるんです。どこでどう左右されるか分からない。
    例え親族でも、客として見てどこでどうその先繋がって変わるか分からないのです。
    ある意味きっぱり言わない対応は、旦那さんは分かってるんじゃないの?って思いますがね。
    まあ、家族だし転んだときが心配になるのは当たり前だけど、共同経営者でもないならあまり口を出すことじゃないって私は思って言いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する