現在の発言数596,695件!

結婚間違えたかも

好きというだけで結婚してしまいました。私27歳夫38歳。結婚して2年。年収300くらい。

夫の自営(始めたばかりです)を手伝っていて、正月から現場仕事に駆り出されることが決まりなんだか惨めな気持ちになってきました。働くこと自体は好きなのですが、汚いしダサい作業着での仕事……同年代の女性はみんなオシャレしてキラキラしてていいな……など色々考えてブルーになります。

自営なんて不安定だし、子供も作れず老後は路頭に迷うのかな……など悪いことばかり考えてしまい不安しかありません。夫に頼りがいも感じなくなってきて、最近は触られるのが億劫。もう離婚した方がいいのかな……まだ決めるのは早い、でも私もアラサーだしなぁ……とアレコレ。同じような悩みの人や、昔同じように悩んでた方いましたら意見下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • うちも自営です。確かに、自営業は不安定ですね。
    それに家族なら手伝って当然、みたいな。
    でも始めたばかりで300万なら良いと思うんですけど。
    うちはもっとひどかった!
    まあ業種にもよります。一概には言えないですが。
    それでも何とか続けられたのは、同業の方がたくさんいたからです。
    ノウハウなども教えてくれました。
    そのお仕事はそれまでと全く違う業種ではないのでしょう?
    ならその経験から、それなりにやれると勝算があるんではないのかしらね。

    ダサい作業着が気になるという事ですが、
    年がら年中綺麗な服装というのも面白くないと思いますよ。

    一緒に仕事をするというだけで、嫌な事はパスしているし
    夫婦の会話も増えて同じ目標に向かって戦う戦友のようで、その点は良かったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも自営です。確かに自営業は不安定ですが、今の時代公務員だろうが教師だろうが大手のトップだろうが一寸先は闇です。すぐ人のあげ足とって些細な事でも処分される時代です。うちは月に手元に残るお金が20万をきろうが50万を超えようが毎月いくら!と決めて同じ金額でやりくりしてきました。
    起動にのって月の手取りがサラリーマン時代の倍を超えようとずっと同じ金額でやりくりしています。いい時ばかりではないのでなるべく贅沢をせず、調子にのらず、サラリーマン並みの生活をしてきたつもりです。

    私もはすけさんと同じで作業着ですがあくまで仕事着ですしむしろ私は旦那とお揃いを着れて嬉しいです(*^^*)休みの日はうんっとおしゃれしますしね。

    山あり谷あり色々な事がありますが夫婦二人三脚でお金を稼ぐってとても素敵な事だと思います。家族以上に信頼関係の強い上司や部下っていないんじゃないでしょうか。

    「愛している」辛いときはそれを思い出せ。リチャードギアの言葉です。応援しています(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは夫と話し合い

    主さんの今ある不満の半分は結婚した女性のアルアルなので共感する部分も多いです。
    でも後の半分は主さんの「結婚した覚悟」のなさを感じます。
    主さんは夫におんぶしてもらって幸せにしてもらおうって思っていませんか?
    でも結婚ってそんなものじゃありません。
    夫がくじけたら、自分が夫をおんぶして養って生きていくくらいの覚悟が必要です。

    主さんの夫はその覚悟ができていると思います。
    だって妻を扶養してその人生を背負っているのですから。

    だからって主さんが何もかも我慢しろというのではありませんよ。
    むしろ「我慢しないで何でも話し合い」をすすめます。
    おしゃれしたいこと、作業衣がダサくて汚いこと、正月まで仕事が虚しいこと、正直に話してしまってはどうですか?
    自分はこんな不満を持っていると夫が知っているだけでも気持ちのもちようが変わってくるかもしれません。
    そして夫の話も聞きましょう。
    おそらくですが、夫も同じくらい何かしらの不満をもって我慢していると思います。

    お互いに何でも話し合って、歩み寄りや譲歩などしてゆくのが「夫婦」の良さだと思っています。
    主さんは最近、夫と話し合い、できていますか?




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります。
    お付き合いしてた期間がどれくらいか分かりませんが、
    結婚し生活、人生が生々しく実感へと変わり、
    見えてないものが見えてきたり、考えが変わってくる頃だと思います。
    例えば、仕事を頑張ってる姿が素敵に見えてたものが、ただお金の為に苦労して働く姿に見えてくるとかね。
    お付き合いしてる時や新婚の頃は、素敵変換(ポジティブ)な考えになり、時間が経つごとに現実的な思考に戻るのが、人間の脳にはあるそうですよ。

    現実的になった時に、必要なのは信頼やコミュニケーションだと思います。
    年始の仕事やダサイ作業服、他の女性がキラキラ見えてても、
    心が満たされてれば、不満があっても惨めな気持ちにはなりません。
    仕事にばかり気が行き、妻なのか従業員なのか、旦那さんの気持ちが自分に向いてるのか向いてないのかなど不安が、不満に繋がると思います。まあ、そのへんを上手く出来る男性って中々いないですけどね。
    話して解決する場合もあるけど、相手も心に余裕がない時に話し合うと逆効果になることもあるので、タイミング見て話して心の不安や愛情を確かめて安心してください。

    ちなみに、子供や将来の不安は別問題。これを愛だけで乗り切れると思ってる人は頭がお花畑の人だけ。自営で将来設計が不安なら、妻が外に働きに行くってのが無難です。
    うちは、最初は一緒に働いてましたが、不安解消と、もしもの時の為に私が外で働いてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する