現在の発言数596,695件!

年金生活そんなに苦しいの?

私は独身子なしの一人暮らしの女です。最近ネットで老後の事を検索すると「老後の貯金は3000万は必要」だとか「独身は更に生活困難」だとか「最悪生活保護に頼るしかない」だとかたくさん重い言葉がでてきます。
私は現在週休2日9時~18時で手取り15万ボーナス寸志程度しかありませんが家賃55000円のマンションに住み貯金も年間30万程しています。看護師さんなどに比べかなり少ないですが60歳手前には1000万貯まります。
食事はほとんど毎日自炊ですが特に生活が苦しいと感じた事はありません。
なので将来年金生活になって月12万もらえると仮定しても余裕で生活できるように思ってしまいます(;o;)病気になったり体にガタもくるでしょうし、入れ歯や足腰悪くなったりなにかしら病院に通いながらなんやかんや90歳まで生きたとしても、1000万貯金があれば余裕なんじゃないかな?とさえ思ってしまいます。月に3万おろしても90過ぎに底がつくだけです。

逆に結婚して子供、孫、持ち家があったほうが、リフォームや冠婚葬祭、孫のお年玉やお祝い事、なにかしらお金がかかって大変に思えます。

私は甘いのでしょうか、、、
皆様は老後のリアルな生活を想像したりしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • リアルな生活を想像してはいませんでしたが、夫が定年、嘱託で勤務、収入は3割以上少なくなりました。
    年金生活ももうすぐです。
    私はボケ防止のお小遣い程度のパートです。
    1000万では足りないかなというのが漠然とした思いです。
    大きな病気はありませんが、歯科、内科、皮膚科、眼科、耳鼻科などに掛かります。
    3割負担でも結構な出費です。
    持家ですが古いし、永遠には住めません。
    賃貸ならお家賃が掛かります。
    介護が必要になって施設に入れば相当な金額になります。
    わが家は多分ですが、平均よりやや低い程度の資産かと思います。
    計算したことはありませんが、決して楽ではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピンピンコロリといければいいですけど。
    ひとり身で倒れたらお金だけが頼りですからね。医療費や老人ホームやら、しかもボケてたり障害があったらね。
    地獄の沙汰も金次第。

    かくいう私は貯めてないです。
    貯蓄型の生命保険、学資保険くらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する