現在の発言数617,149件!

子供の死

今年の夏に高3の娘を突然の病で亡くしました。
14年間シングルで二人の子供を育て
いつも3人一緒でした。
娘は小さい時からとてもしっかりした子で
お母さんには私がいるから大丈夫と言ってくれるような子でした。
去年私は再婚をし出産をしました。
娘はお母さんをとられたと言って嫉妬をし
反抗期のようになっていました。
そんな矢先に突然あっという間に天国にいってしまいました。
私は未だ心にぽっかり穴があいたような状態です。
主人が家にいる間は笑って過ごしていますが
下の子(一歳)と二人きりの時は涙がでてきてしまい
誰とも会いたくなく胸のあたりがしんどくなる時があります。
毎日毎日娘に会いたくて会いたくて仕方ありません。
考えれば考えるほどあのときこうしていればああしていればとそればかり考えます。
生き甲斐だった娘がいなくなり
どうしたら死んだ娘に会えるのか考える毎日。
この苦しい気持ちが少しでも休まる時はくるのでしょうか。
主人にも親にも誰にも話せないのでここで書かせて頂きました。
同じように子供を亡くされた方がいらっしゃればお話が聞きたいです。宜しくお願いします。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私は、子供を亡くした訳ではないのですが、娘を愛する気持ちは同じなの
    で、私の感じた想いをお伝えしたくて来たんですが、良かったでしょうか?

    「生き甲斐だった娘がいなくなり
    どうしたら死んだ娘に会えるのか考える毎日。」と言われていますが、
    私もきっと愛する娘を亡くしてしまうとそう考えると思います。
    でも、娘さんはどうでしょうか?
    悔やんでも悔やみきれないお気持ちもあられると思いますが、
    娘さんは、今のお母様の生活を心配し、日々悲しんでばかりおられるお姿を
    ずっと見続けて心を痛めておられるかもしれません。

    あの世に上がって行けず、彷徨っておられるかもしれません。
    寿命と言うのは、例え事故であっても、その子の寿命だったのだと聞きます。
    そして時間が悲しみを癒す一番の薬となるそうです。
    それをある方は「日にち薬」おっしゃいます。

    産まれて来られたお子様を亡くされたお子様の生まれ変わりと思って
    愛してあげることがある意味供養になるのではないでしょうか。

    生意気に聞こえたらすみません。
    子供を愛するあまり、つい書きこんでしまいました。
    お身体、お大事になさって下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉足らずですみません。今コメントしたものです。
    お子様のご冥福心からお祈りいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    言葉足らずですみません。今コメントしたものです。
    お子様のご冥福心からお祈りいたします。

    百箇日が終わる頃まで家で毎日不思議なことが起こっていました。娘が近くにいるのかなと思っていましたがもう最近は何も起こりません。
    寂しいですが無事に浄土へいったのかなぁと思っています。
    日にち薬、、時間しかありませんよね。。

    何度も読み返しました。
    お言葉を頂きありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 七瀬様、お返事頂き有難うございました。
    同じように子供を亡くされた方が・・と言われてるのに勝手に入り込んで余計な事を申し上げたのではないかと少し後悔していました。

    私も去年母を亡くし、充分なケア(介護)をしてあげれただろうか、もっと元気なうちにいろんなところへ連れて行ってあげたら良かったのに・・とずっと悔やまれてなりませんでした。

    しかしある本を読んで、悲しみはいつか癒えることを、一番の薬は時間なのだと知り、心を時間の流れに任せようと思いました。

    しかし、七瀬さんはまだまだ今年の夏に亡くされたばかり、私はそこを見落として読んでしまったようです。
    まだまだお辛いはずなのに私は余計なおせっかいを焼いてしまったのではとお返事頂くまで申し訳ない気持ちで一杯でした。

    部屋に入っても周りは何も変わってないのにその人だけが居ない感覚、この辛さは本当に傍にいた身内でしか感じ得ない悲しみですよね。

    まだまだお辛い時期とお察ししますが、少しずつ少こしずつ癒していけますよう祈っております。

    お返事頂いて私の方が救われました。
    本当に有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する