現在の発言数612,458件!

2歳の娘の嫉妬が激しい

先月2人目を出産したばかりですが、最近上の子の嫉妬が激しくて困っています。弟の頭をたたく、おもちゃを投げる。私に向けては同じく、たたく、おもちゃを投げる、髪の毛を引っ張る、ご飯の器をひっくり返す、など、それがずっとです。怒ってはいけないと思いつつも、何度も繰り返されると、やっぱり怒ってしまい、またイタズラするの悪循環です。特に家事育児だけでも精一杯なのに、仕事を増やすような事をされると、イラッとして泣きたくなります。上の子を可愛いと思うどころか、憎たらしく感じることもしばしばです。上の子に対する愛情表現や心の持ち方などアドバイス頂けると幸いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんにちは、4児の母です。末っ子がもうすぐ中学生なので、子供が2歳児だった頃を懐かしく思い出されました。

    さて、アドバイス等の前にクルミさんに質問です。
    今の生活で赤ちゃんと上の子が同時に泣いたらどちらを優先しますか?

    答えは上の子です。

    たとえ赤ちゃんお腹を空かせていようが、オムツがパンパンであろうが、眠くてぐずっていようが、上の子を優先してください。
    母親としては泣いている赤ちゃんを放っておくなんて非道な母だと胸をいためるでしょう。
    でもこの時、一番心をいためているのは上の子なんです。

    2歳児にさとす言葉は通用しません。実力行使です。態度で「愛している」と実感させてあげることがと〜〜っても大事なんです。

    赤ちゃんは泣いていたことなんて大きくなれば忘れていますし、成長に何の障害も残りません。
    大人は「あの頃は大変だったな」と思い出になるだけです。
    でも上の子は「自分は愛されていないんだ」と心に刻みつけられ、親への不信感と弟への嫉妬で親子ケンカ、兄弟ケンカのもとになってしまうんです。

    今の生活で一番我慢しているのは親ではなく上の子です。
    でも、一番我慢が得意なのは大人である親ですよね。

    上の子優先で赤ちゃんを放っておくという「我慢」をしばらく続けてみてください。
    弟にいたずらして泣かせてしまった時などその「我慢」はとても辛いものだと思います。
    上の子を叱って無視してしまった方がとっても楽です。
    でもそれでは何も改善しませんものね。今が頑張りどころなんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つづきです。

    我が家の実例です。
    赤ちゃんが泣いた時に限って上の子って抱っこをせがんだりかまってほしくて色々なことをしてくるのですが、その時には泣いている赤ちゃんは放っておいて上の子とじっくり向きあいました。
    抱っこなら抱っこ、もし赤ちゃん返りしておっぱいというのならおっぱい、気の済むかで全部その通りにしてあげます。
    その間ず〜〜〜と赤ちゃんは泣いているのですが我慢です。わざと気にしてない風にして無視です。
    そのうち、母親の愛情に満蔵した上の子は赤ちゃんの泣き声にたまりかねて「赤ちゃんをみてあげて」という仕草をしてきました。

    それからも上の子優先でしたが、赤ちゃんが泣いている時は「先にしてあげて」という風に上の子自ら我慢ができるようになってゆきました。

    今は赤ちゃんと幼児の育児で一番大変な時ですね。私もその時期を通ってきたのでとてもよくわかります。
    眠いし疲れるし神経つかうしでストレス満タンですよね。
    だから時には息抜きもしてくださいね。夫や実家や周りの人たちを頼って、たまには一人きりの時間も作ってくださいね。
    その心の余裕が今の生活を救ってくれますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する