現在の発言数593,603件!

旦那側の親戚の集まり

旦那の親戚の集まりが年明けてあるのですが、行きたくありません。私たちは結婚してもう少しで二年で、子供はまだいません。頑張ってはいるのですが、なかなかできなく多分出来にくいのではないかと思ってます。ですが旦那側の親戚は子供はまだか?と聞いてくるのでそれが憂鬱です。こっちだって頑張ってるのに!って言いたくなります。自分の親には話してますが旦那側の両親にはなかなかできないなど話してません。それに旦那の親戚側は皆子供がいて、いないのは私だけで話す会話がありません。今年の集まりの時も旦那はお酒をよく飲むので叔父さん達に呼ばれ叔父さん達の席に座り、私一人で、誰とも話す事なく皆が楽しく騒いでる中すごく孤独感を味わい嫌になりました。
そういう事もあり今から行くのが憂鬱なんですが、行きたくないと言うのは私の我儘でしょうか?
旦那は集まりなど好きな人なので絶対行きたいと思います。
子供がいない方達はどうされてますか?
私の周りに不妊に悩む人がいないので相談する相手もいなくてここに相談させて頂きました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 私は結婚して1年で不妊症と診断され、そこから1年掛けて治療をし、やっと子どもを授かりました。義両親の孫のプレッシャーがしんどかったので、はっきりと治療していることを初めの段階で伝えました。でも自分の両親と義両親だけにしか言わなかったので、他の親戚や友人たちからは、子どもはまだか?早く作った方がいい。とさんざん言われとてもつらかったです。そのような言葉は子どもを待ち望んで不妊治療している人にとっては拷問以外の何でもないと思います。でも殆どの人が夫婦生活だけして子どもを授かれる人だと思います。その人たちはそれがどれだけ幸せなことかなんて考えもしないし、それが当たり前だと思っています。不妊治療は肉体的にも精神的にも金銭的にも辛かったですが、私は子どもを2人授かることが出来ました。もし、子どもを望んでおられるなら早めに病院に行ってみることをおすすめします。不妊治療を始めるのに早いと言うことはないと思います。人はよく知りもしない他人の家庭に口をだしたがるものです。人の言うことは良いことだけを信じるくらいの厚かましさを持ちつつ、早くお子さんを授かれるように夫婦で頑張ってみられてはどうですか?応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ち、凄く分かります。
    わたしには一人娘がおりますが、
    子供が出来るまでは、やはり
    まだかまだか、と言われました。
    一人出来るとひとりっ子じゃ、可愛そうだ!
    とか、今でも言われます。

    親戚の集まりって、本当子供の話しが
    中心ですよね。
    特に旦那様側だったら何かと気を遣いますし。
    旦那様にちょっとその旨お伝えして
    集まりでその話が出たら、笑って交わしてもらうとか、、、本当はガツンと言って欲しいけど。。
    場の空気もあるでしょうから、
    兎に角、旦那様になんか一言言ってもらうのが良いんじゃないかしら。
    私は今でも、旦那側の集まりは嫌です。
    子供が高校生ですが、大きくなったら
    又、進路についてしつこく聞かれ、
    お正月の集まり、私も今から気が重いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるあるですね。
    今の時代、会社ではマタハラなど社会問題として周知されてきてはいるけど、家族の間では、あいさつ代わりのように躊躇なく言ってきますよね。
    デリケートな部分だからと話を振らない親も増えてるけど、子供はまだか?を言う人沢山いますよね。本当に嫌!私の場合は、義妹(旦那弟妻)がわざとなのかKYなのか集まりがあるたびに言ってきます。
    だから私も家族の集まり嫌いです。
    結局嫁は他人です。子供がいても他人です。子供いることで繋がってる気分になるだけ。私は、頻繁に実家に行って手伝いをしてるので、居場所はキッチンです。義妹よりキッチンに詳しいので、テキパキやって忙しい振りもして義妹との接触を避けます。
    あと、実家住みの旦那兄(シングル)の娘(高2)の姪が懐いてくれてるから、姪と戯れます。
    始めは、トピ主さんのような状況でした。でも、自分で居場所を作った感じです。親はたまに合ったり話すと言われやすいです。旦那は実家に行くと甘えて頼りにならないしね。
    状況を回避する方法を私は作れましたが、出来なかったら、我慢か避けるの2択しかなかったかな。

    トピ主さんはまだ2年じゃないですか。年齢でリミットがあるとしてもそんなまだかと焦らせられる程じゃないと思うけど。診察を受けてないなら、安心材料にもなるので受けてみては?病院の待ち時間で他の方と話すと、男性側の問題で不妊の場合の人も意外に多くいますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら夫に嫌な思いするから行きたくないとハッキリと言います。だけど、子供の話が出た時、夫が間に入って代わりに聞いて答えてくれるなら行くとも言います。
    なので夫次第だと思います。

    私の姑は少しイヤミなところがあり、夫に、イヤミを言われているとき気が付いたら助けてくれと言い、助けてくれるようになってからは、まだ我慢できるようになりました。姑の性格は変わらずでも前よりずっと楽です。

    もし、夫が自分の身内の事なのに、問題の対策もせず、押し付ける態度なら妻だって夫の望みは聞きません。
    だけど、すべて解決しなくとも二人で助け合いながら分かり合いながらやっていくなら多少のは負担はしていきたいものだと思います。

    主さんのどうして嫌なのかという気持ちと、この条件ならなんとか出席出きるかもという事を考えてみて、旦那様と相談してはどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 救いのて
    その流れになったときおばあさんが
    「うちにもね、9年出来なかった先祖がいたわ」
    年長者にはあたまあがらない親戚なのでぴったり
    いわなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だったら旦那さんの立場を考えると、行かないという選択はないです。

    他の方もおっしゃってるように、炊事をしながら忙しいアピールして宴会の場からなるべく離れるのがいいかもしれません。
    もちろん、旦那さんにだけはそういう行動をとる事を前もって相談して話しておいたほうがいいですよね。

    心無い言葉を吐く方は、どこにでもいます。
    お酒が入るとなおのこと。
    嫌な思いをするくらいなら、その場を離れて自分を守ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもは娘一人です。
    すぐに妊娠したので。まだかとは言われませんでした。
    そして長い年月が経ち、法事で夫の親戚の集まりに行った時、娘が夫の叔母さんに、早く結婚して孫の顔見せてあげなさい・・などと言われていました。
    義父母は、夫に何て言っているかわかりませんが、私には何も言いません。
    いくつになっても、そういった事がありますから、なるべく気にしない。
    一緒に行って、炊事担当で忙しく出来れば良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する