現在の発言数593,603件!

電気と水道の開栓について教えてください!

大東建託のアパートに1月1日に入居予定なのですが、水道と電気の手続きがよくわかりません…
ネットで調べたのですが、電話だったりハガキだったりと書いてあったのですが、支払い方法はどうなるのでしょうか?クレジット払いにしたいのですが、電話で伝えるかハガキに書くのですか??初めての引っ越しでちょっと不安で。詳しく教えていただきたいです(o´_`o)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 水道は地域性が強いので若干違いがあるかも知れませんが、基本、開栓と支払いは、別に手続きとなります。

    まず、開栓の手続きをします。
    電気の契約会社、水道の契約会社にまず電話をして、住所・契約者名・開栓の希望日を伝え、開栓の依頼をします。
    空家・空き室の場合、事前に止栓のお知らせなどのカードが入っていることがあります。
    そこに契約番号等記載されていますので、番号がわかればより簡単に調べて頂けます。

    開栓すると、ポストに「契約番号・お客様番号」などが記載された「開始のお知らせ」などが届きます。
    場合によっては、在宅時に…と要望されることもあるかもしれませんが、新規の契約ならおそらく大丈夫でしょう。

    支払いの契約には、この契約番号やお客様番号が必須です。
    手続きは書類もしくはネットで行い、電話での手続きは出来ません。

    各電気業者・水道業者からも書類を貰えますが、銀行引き落としの場合は取引銀行でまとめて手続きを出来る書類があったりします。
    カード業者の場合は分かりませんが、数年前から、水道料金のカード引き落としが出来るようになってきたはずですので、カード会社にもまとめて手続きできる書類があるかもしれません。

    個別に書類をもらうか、まとめて手続きする書類を貰うかは個人の都合次第です。

    手続きの関係で、新規取引の場合最初は現金での訪問集金を要望されることもあるかと思います。
    開栓手続きの際に、支払いについて聞いてみても良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういうことは、直接大東さんに聞かないと。
    個々で違うから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 御住まいの管轄水道局、電気会社に電話してみたらいかがでしょうか?
    前の方もおっしゃってましたが、地域によって異なる点もあるかと…。正確ですし、思ったよりあっさり手続き完了になると思いますよ😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する