現在の発言数593,603件!

8年ぶりのパート

パートが決まりました。娘が産まれて、8年ぶりです。

平日のみの希望でスーパーの品出しです、4時間で、時間も娘の帰宅までに終わるので、主婦にはありかたいです。

土日祝休みを希望で、採用され、来週オリエンテーションがあります。そこで来月までのシフトで、出られない日を書くのですが、12月。。年末年始があります。

年末年始も学童保育が1週間くらい休みなはずですとは伝えてありますが、出られない日1週間書くのを躊躇してしまいます、、。大丈夫でしょうか?

冬休みは学童を利用するつもりです。

参観日やPTA、年末年始と、出られない日がけっこうあります。

最悪、旦那さん休みにならでれます。しかないですよね。

働いていらっしゃるみなさんは、どう乗り切るのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 最初にキッチリとこちらの要望は伝えたほうがよいと思います。
    お子さんが小学生ですといろいろと行事などでお休みする日も多くなりますよね。
    その希望を職場で理解していただけたら良いですがね。
    これから年末、年始にかけてスーパーさんは忙しくなる時期でもあり、アルバイトやパートさんも人員増やすといいですね。
    体調管理しっかりとして頑張ってください。

    ちなみに私は20年ほどのブランクがあり、下の子が中学生になってから働き始めました。
    飲食店でしたが希望通り週3でシフト制で働いてましたので、学校行事などは出られて良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年末年始や土日はアルバイトの学生さんをよく見ます。
    スーパー側も主婦をあてにはしていないのではないでしょうか。
    夫や子どもと同じ日に休みたいからパートになるわけですから、雇う側がそれで良いというのですから良いのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も色々ありまして、5年ぶりのパートをしております。
    お互い、色々ありますが、頑張りましょうね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面接時にしっかり確認しなかったのですか?
    私は自分の条件を伝えて、それで折り合わないならこちらから断ります。
    就職は、どんなま無理を飲み込んででもさせてもらわなくてはならないものじゃないと思いますから。
    選ぶのは双方。条件が折り合わないなら辞退も止む無しですよね。
    年末年始の働き方が許容範囲ならいいですが。遠方に帰省する人などはそれくらいはお休みしますよね。年末年始に主婦が休みたいのは普通のことだと思います。一般論じゃなく、雇用側にどれだけ許容範囲があるのか、自分がどれだけ譲歩できるのか、収入のためにどこまで譲歩するか、それでも雇用したい人材なのか、譲歩してまで勤めたい職場か、お互いの総合的な判断して就職を決めたら後々のトラブルも回避できると思うんですけどね。採用されたいから無理してでも出来ますと面接で言われることは多いですが、採用側からすると正直迷惑に感じてます。正直に相談してはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する