現在の発言数593,603件!

牡蠣って

お店やスーパーのお惣菜お弁当屋さんの牡蠣フライは冷凍の牡蠣フライだと思います。
衣の多さもありますが、牡蠣自体がパサつき、あまり好きではありません。家で生の牡蠣をフライにするとパサつきも無くジューシーに出来上がります。
この違いがあるように思います。
ただ良く冷凍牡蠣を見かけますが、冷凍牡蠣をフライにした時、やはりパサつき感はありますか?
またお鍋や牡蠣雑炊に使う場合はどんな感じなのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 追加

    牡蠣飯?牡蠣ご飯には不向きでしょうか?(冷凍)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここ数年、生牡蠣を頂いています。
    今年ももうそろそろかな♪と期待を抱いていたところにこのトピを見つけました。
    私見として、参考までに。

    牡蠣の美味しさって、素材の善し悪し・調理技術・調理からの時間経過(フライなら何より揚げ立てが旨い♪)の掛け合わせでずいぶん違ってくる気がします。

    牡蠣フライに限定すれば、食べる段階での美味しい順は次の通り。
    スーパーのお惣菜<大衆居酒屋<小料理屋<割烹
    家庭で作る牡蠣フライがどこに入るかは、それぞれの技量に寄るところとなりますが…。
    冷凍牡蠣か、生牡蠣からの調理かは、大衆居酒屋と小料理屋の間に線が引かれる感じ。

    いまどきの冷凍技術は進化していて、牡蠣に特化すれば、生と冷凍の違いは解凍技術で大分差を縮められるレベルだと思います。

    どの調理にしても、解凍が上手に出来れば全て生牡蠣と大差ない状況となるのではないかと思います。

    ちなみに、私は日本酒を振っての自然解凍(この時でた水分は捨てます。旨みもあるけど、冷凍臭もある)。
    解凍したら片栗粉で洗って、日本酒を振って少し置いてから水きり。

    牡蠣フライに関しては、生か冷凍かは揚げたてではそう変わらないとおもいます。
    時間が経つと大分違ってくるかもしれませんが…。
    パン粉をつけて冷凍してある場合、冷凍のまま調理しますので芯まで熱が通ったか心配で揚げ過ぎる可能性が高く、その分パサつきがちになるというのがあるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する