現在の発言数596,558件!

☕コーヒーの器具について教えてください☕

主にプラスチックのカリタのドリッパーでペーパードリップで飲んでいます。

それで十分おいしいと思っているのですが、
このところドリッパーにひびが入ってきたので、
そろそろ新しいのを買いたいと思っています。

陶器、ファインセラミックのものなど、いろいろおしゃれなものもいいなぁ、
おいしさが増しそうと思いながら見ています。

お値段もだいぶ違うので、どれにしようか決めきれません。
何かアドバイスがあったらお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ハリオのネルドリップとウッドネックポットを使っています。
    ネルはちょっと手入れに手間がかかりますが、夫のこだわりです。
    見た目は可愛いですよ。
    ゴリゴリと豆を挽いて、嬉しそうに毎朝コーヒーを入れてます。
    夫しかコーヒーを飲まないので、コーヒーメーカーは仕舞ってしまいました。
    エスプレッソマシンもあるのですが、めったに使わないし、場所を取るし。
    我が家の生活スタイルにはポットで十分かな…と思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    ドリッパーで味はそう変わらないんじゃないかと思いますけどね。
    ただ私が習いに行っている先生は陶器で入れてます。
    利点は冷めにくいからです。少しの違いですが。
    陶器を温めておくんですが、少し手間がかかりますよね。
    あと人前で入れると見た目もなんかオシャレだし。。

    味が変わるのはペーパーかネルかの方が変わる感覚がありますね。
    ペーパーはお手軽なのが利点ですね。
    ネルだと美味しいですが、コツやお手入れなどこれから勉強されたら
    楽しいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペーパー不要のゴールドフィルターのドリッパーを夫が買いました。
    結局ほとんど私が使っています。
    洗うのが面倒、というのが夫か使いたがらない理由です。
    ペーパーを使うか使わないかで明らかに違います。 ペーパーを使わないと豆のオイル成分を実感できます。
    ペーパーレスは細かいメッシュで濾すので 微細なコーヒー粉のザラつきが苦手な人もいると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    ウッドネックポット、いい感じですね。ネルドリップとセットになっているのですね。
    ネルは温度が下がりがちで難しいので、一杯用には向かないような気がして、敬遠していたのですが、これはおしゃれでほしくなる!

    陶器は逆に冷めにくそうですね。見た目もちょっとリッチだし…。

    ペーパー不要のは、なかなかドリップが落ちないのではないですか。
    以前使っていたのですが、いらいらしてしまって、結局使わなくなってしまいました。
    でも、紙の味がしないのは絶対的にいい感じ…。

    う~ん、やっぱり迷うなあ…。
    でも、皆さんのコメントをいただいて、プラスチックは卒業しようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちはー!

    何日か前にTVで 竹篭のドリッパーを紹介されていました
    検索してみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 竹籠のドリッパー

    見てみました。おしゃれですね。
    これでコーヒーを入れるところは人に見せたい感じですね。
    う~ん、迷いが増えます~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1週回って落ち着きました

    凝り性でネル・サイフォン・パーコレータ・フィルターレスetc色々やってみましたが
    保温要らず(カップは温めます)手入れ・抽出量が見えるなどの使い勝手で100鈞のプラ製に戻ってきました。
    ただ、注湯するポットは注ぎやすいのを探してこだわってみたらどうでしょうか
    私は注ぎ口が長いホーローの20年選手(IHも使えます)を大事にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう言えば…

    「1週回って」で思い出しました。
    私も☕歴長いので、いろいろやってみたのでした。
    皆さんのコメントを参考にさせていただいて、楽しんでまた☕を味わいたいなんて思っています。

    今日は、久しぶりに豆を焙煎してもらって買ってきました。
    待っている間に、陶器のドリッパーも見たのですが、
    かわいい色のがなかったのでそこではひとまず買わずに…。
    枠のついたネルの袋を見つけたので買いました。

    家にあるステンレスの円錐形の枠にはめればいいと思って買ってきたのですが、
    袋の大きさが思っていたより大きかったので、ダブついてしまい使えませんでした。
    それで、一杯なんですが、ポットにひっかけて置いて淹れました。

    注ぎ方が悪かったのか、結構早く落ちてしまい、ややあっさり目の仕上がりになりました。煎りたての豆なので、どうやってもおいしいですが、
    ネルのコツをつかむまではちょっと修行がいるかも。

    お湯を注ぐポットは、私もステンレスで注ぎ口の長い結構いいのを持っています。
    ステンレスだと一生使えそうな気がしますね。

    みなさま、またアドバイスお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 休日にはフレンチプレスもどきを我流で淹れています。
    昔買った ティーポットに粗く挽いた豆を入れ(もちろんティーポット温めます)沸騰させたお湯を直接ドボドボ待つ事5分。茶漉しを、乗せたコーヒーポットに一気に移して出来上がり。
    あっさりめに入ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 珈琲店で勤務していました

    こんにちは。
    お使いになっていたのはカリタの三つ穴プラスチックドリッパーですね。
    既に色々お試しになっているかと思いますが、、 Yum

    陶器の良いところは、みなさんが言っている通り、お洒落で先に温めることで保温力があるところですよね^_^
    ネルは私も大好きです!ペーパーでは感じられないコーヒーのオイル感でとろりとした味わいが美味しいですよね。しかし、毎日のお手入れが必要ですので、自宅では何度かやっていますが私は続かずでした(^◇^;)
    ペーパーレスのフィルターはその辺りオイル感も感じつつ、保管も楽ですが、ペーパーの方がゴミは捨てやすいです。
    ネルやペーパーレスはお使いのカリタ三つ穴に比べると、コーヒー粉のメッシュを変えなければかなり早く落ちてしまうと思います。湯の注ぎ方も変えなくてはいけません。
    またペーパーレスでしたら、微粉が落ちますので、ドリップの前に微粉取りで取り除くといいです。茶こしでも代用できます。

    そんなこんなで、味のお好みに合いそうな私のおススメは、、
    <カリタのウェーブ>
    ガラスや銅、陶器など色々なデザインが発売しています。私はコーヒーの湯の行き渡りなどが観察できるガラスの物を使っています。お使いだった物と同じく三つ穴で、湯の落ち方も少し早く感じるかもしれませんが使いやすいと思います。お洒落なのはウェーブでも銅や陶器かなぁと思います。

    他にも、淹れ方で随分味わいも変わりますので一概には言えませんが、
    とろみとしっかりした味わいならネルやペーパーレス。あっさりと軽やかに楽しむなら円錐。などなど違う味わいを楽しむにはとても楽しい器具だなぁと思います。
    味も好みでお洒落な物が見つかるといいですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する