現在の発言数593,604件!

リビングにクローゼット❔

今晩は。
リビングにクローゼットを置こうと思ってます。
理由は、夫や子供が脱ぎ散らかすからです。
ガミガミ言うのも嫌だし、半間サイズのクローゼットで解決するなら精神安定材にもなるから。
リビングにクローゼット、置いてますか❔
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ワンルームマンションならまだしも、各自に部屋があるのにリビングにクローゼット、、?あり得ないでしょ。
    まして理由が夫や子供が脱ぎ散らかすから・・って。。
    そんなこと言っていたら各自部屋に置くべき物を全てリビングに置くことになりますよ。

    旦那はともかく子供の教育としては最低です。
    片付けない子から片付けられない子になり、最後は片付ける意味すら考えなくなります。

    ガミガミ言うのが嫌ならガミガミ言わなくて済むような作戦を練ることです。
    少し前にテレビで見ましたがアメリカのあるご家庭では片付けたらお小遣いとか、家事手伝いしたらお小遣いというように働いた対価を与えるという報酬制を小遣いの条件にされているとか。
    お陰で子供たちは率先して家の手伝いするそうです。

    教育の仕方って色々あると思うのでそういうことをトピ立てて聞いてみてはどうですか~?
    リビングにクローゼットを置くかどうかでは無くて、服を散らかす子供の教育方法ですよ?聞いて欲しいのは(;^_^A

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リビングにクローゼットあります。後付けではなく、最初から新築の時に作りました。
    完全なクローゼットではなく、壁一面の収納って感じかな。その一部、出入り口側の収納をクローゼットにしてて、家族が日常的に着るアウターと、旦那の作業着、子供が小学生までは運動着、リビングで使う用のブランケットやクッションカバーを収納してます。

    冬はアウターを2階の部屋まで脱ぎに行ったり、出かける時に取りに行ったりするのが面倒でリビングのソファーにおいてしまうのが防げました。旦那は朝が早く、家族が寝てる時間に出て行くので部屋で電気付けてガサゴソされて私が目が覚める&冬場は着替えるのが寒いから暖房付けたリビングで着替えられるように。子供が小学生の時は朝、運動着を忘れないように準備が出来るように。今は中学生になって自分の部屋のクローゼットです。ブランケットもすぐに出したりしまったり出来て便利です。

    アウターなど洗濯をマメにしないものは部屋に脱ぎっぱなしにしやすいからハンガーやクローゼットスペースあるとしまいやすく散らかりにくいと思います。
    ちなみに、ちょっと疑問に思ったのが、脱ぎ散らかすって、着た後の服ですよね?洗濯する服じゃないんですよね?洗濯する服ならまた別の課題になるかと。さすがに下着やインナーまでしまうと、来客があった時などは恥ずかしいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいてます

    我が家のリビングには家具調の学習机を置いているので、その横に学用品をしまうためのクローゼットを置いています。机もクローゼットもリビングにあっても違和感のないデザインになっています。

    主さんは躾のことではなくリビングにクローゼットを置いたお家もあるのかなあ?という質問なので使い道が別でも回答になっていますよね?

    なにか熱くなって説教されてしまってますが、主さん気にすることないですよ。
    ご家庭それぞれに、やりやすい、すごしやすい空間であればそれでいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家もリビングにクローゼット、ありますよ。
    設計士さんに収納はたくさん作ってもらったので、玄関のシューズクローゼットに土間収納と、あらゆる部屋に大きな収納スペースは設けてます。
    リビングのは、ウォークスルークローゼットです。洗濯室に通じています。
    家族のアンダーウエアや部屋着やパジャマはここにしまってあります。バスルームへ行くにも動線は考えてます。
    因みに、この時期コートは玄関のシューズクローゼットの一角に置きます。
    使いやすいところに収納を置くのは便利で良いと思います。
    ものが散らかって使わないものが出ている生活感アリアリは私は苦手なので、クローゼットを置いて片付けられるようにするのはいいと思います。
    収納スペースを用意して、家族が自分で片付けしてくれるようになると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リビングに違和感が無ければ 良いと思いますが。
    壁面の端から端まで 最低でも6メートル前後の
    スペースが取れればよいのですが 半間では片付かないと思います。
    クローゼット周りにものが散乱して いままで以上にストレスが溜まりそうです。
    上手に 自分の部屋に入れさせる作戦はいかがでしょうか?
    私は 休日に徹底的に片付けて 
    あとはご褒美に 子供とよく もぐもぐタイムしていました。
    土台 生きていれば散らかります。
    でもまぁ プリント等の管理にしても困るのは子供ですしね。
    うちは 綺麗=ここちがよい
    綺麗にすると=すきなおやつが出て来るという感じでしたし。
    習慣付いたのか 今でも子供の家に行くと綺麗にしています。

    私は フルタイムで働いていたので 
    よくアイスクリーマーのおせわになっていました。
    小さな冷凍庫を別に買って クレープ 肉まん作っていましたね。
    でも
    手作りのおやつでなくても大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最低です。。。って
    ちょっと言い過ぎでは?
    各家庭の事情がおありなのに
    片付け出来ない子供なんて
    たくさんいるでしょうに。
    幼少の頃から片付け完璧な子供の方が心配だわ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見有難うございます。

    実は今年新築し、リビングに壁面収納を設置したのですが、テレビ等映像機器関係、クリーナー等清掃関係、薬関係、DIY関係、小物くらいのキャパシティで、クローゼットの機能はなく、必要だったかなと。
    玄関にコート用クローゼットがありますが、夏は良くとも冬はスペースが足りないかなと思います。
    各部屋のクローゼットも、充分なスペースと思ってたのに、いざ使うと狭い。
    現代人はモノを持ちすぎですかね。
    ちょっと見るだけではクローゼットに見えない収納スペースがあれば楽かなと思いました。
    それより断捨離がいいんですが。
    それにしてもリビングにクローゼット、置いてるかたもいらしてホッとしました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する