現在の発言数590,482件!

吹奏楽部を休部したいです

私は吹奏楽部で、トランペットを吹いている高校2年生です。
私の部活は毎日練習が普通で朝から晩までやっています。吹奏楽では当たり前だとはわかっていますが、夏も毎日朝から晩までで課題も終わりませんし、出かけたりする時間なんてほとんどないです。

休部したい理由としては
一つ目は高校生なのに勉強すらまともにできず不満なのに加え、最近は耳の調子が悪く楽器一つの音でもジリジリと雑音がはいってきてしまい、それにより頭痛もおきていることです。親には考えすぎだと言われまともに相手にもされません。医者にもどうしようもないと言われました。
二つ目は顧問との相性が全く合わないことです。むしろ嫌いです。木管の先生で金管のことをわかっておらず、ろくな音出しもせず高い音ばかり吹かされたせいで口も壊れました。お陰でまともに吹けないし口の調子も戻りません。
三つ目は部活の四役のやる気の空回りとその風潮についていくほどのやる気が消えていることです。入部当初は楽しかったのに今は全く楽しくありません。離れてみたらまたやりたくなるのかもしれませんが今はやりたくないです。こんな中途半端なら離れていた方が部のためだと思います。

親にもなんて言っていいかわかりません。皆さんはどう思いますか?
長文失礼しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 年代間違えてます
    10代です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生の子供のいる親です。

    部活動は3年間続けた方がもちろん心象はいいでしょうが、体を壊したり成績を下げてまで続ける必要はないと思います。

    確認なのですが、退部するためには親の承諾書など必要な学校なのでしょうか?
    もしそうなら説得しないと先に進みませんよね。
    親の説得で効果的なのはやはり耳と勉強じゃないでしょうか。

    耳鼻科の先生はどうしようもないという診断だったようですが
    脳神経外科、なら違う診断になるかもしれません。
    そこで症状を認めてもらえたなら、学校に提出できる診断書を出してもらいましょう。
    (有料です)
    この診断書があれば顧問も納得するしかないと思います。
    病院へ行くことに親がためらうようなら、本当に頭痛がつらいということを切実に伝えてみてください。

    勉強の面ですが、進学するにしても就職するにしても成績が良い方がやはり有利。
    今の生活では勉強する時間がないということを切実に伝えてみてください。
    この時、顧問のこと、部の雰囲気のことは持ち出さな方がいいです。
    部活を怠けたいがために「勉強」を言い訳にしていると思われるからです。
    親が部活をやめることで進学や就職に不利になるのではという心配をするかもしれませんが
    ボランティアなど学校以外の活動に参加することで補えると思います。

    自分の人生ですから、顧問の考えや親の期待などに振り回されず
    自分が生き生きと生活できるよう頑張ってみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 顧問の先生には、「高い音の出しすぎで調子が悪いです」と伝えてみましたか?
    高い音の少ないパートに変えてもらうとか、高い音の時は他のメンバーに任せて休むとか配慮してくれるかもしれません。
    部の雰囲気が合わない、というのはダラダラした雰囲気があるんですかね?
    もしそうなら、流されずにコツコツがんばってみてほしいです。


    休部されると復帰が大変かな・・?と思います。

    勉強に力を入れるのはいいですね。
    せっかくなら、部活と両立できたらなおいいですね。

    ただ、あまりにつらい場合は学校の外(地域のサークルとか習い事、ボランティアなど)に居場所を作るのもありかな、と思います。

    難しいけど、自分で考えて決めていってください。

    がんばってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する