現在の発言数590,472件!

なすがうまく調理できません・・・

なすが大好きですが、いつも上手に調理できません・・・
なかなか火が通ってない気がして
火が通るまで焼くと油でびちゃびちゃ
レンジでチンもふっくらとろとろとは程遠く・・・

なすは火が通りやすいといろんなレシピに書いてありますが、どれくらい火を通せばいいのでしょうか。
おそらく私は火が通ってるのかわからず、火を通しすぎて失敗していると思うのですが・・・

なす調理のコツがあればどなたか教えてください!!

あと、おすすめのなすレシピも知りたいです!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 火が通るまで焼くと、油でびちゃびちゃになるのですか?
    油の入れ過ぎではなく、そうなるのですか?
    火の通りが遅いのなら、小さめに切ってみてはいかがでしょう。
    私が好きなのは焼き茄子です。
    魚焼きグリルの焼き魚コースで焼き、焦げた皮をむいてカツオ節とショウガを添えて食べます。
    茄子の揚げびたしもよく作ります。
    揚げた茄子は冷凍もできますから、安いときに冷凍しておけば色々な料理にアレンジできて便利です。
    レンジ調理が上手く行かない理由は良く分かりませんが、私はヘタを切って皮目に穴をいくつか開け一個づつラップで包んで野菜コースでチンするだけです。
    これは皮をむいて一口大に切って、豆板醤とコチュジャンで作ったたれをかけてしゃぶしゃぶサラダに添えることが多いです。
    なんでしょうね、理由は分かりませんが、火が通らないのなら小さく切るのが一番の早道のように思います。
    事前に塩もみとか、色々な裏技も聞きますが、私はあまり好みではありませんでしたので割愛します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茄子

    我が家では茄子は油で揚げます味付けは、酢味噌を作って茄子にかけて食べます☺
    ちなみに茄子の味噌汁を作ります☺以上

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひろさん😃

    そんな時は、クックパッドで
    検索~🎵検索~🎵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げナスは揚げた後にキッチンペーパーに油を吸わせたらびちゃびちゃにはなりません。

    炒めナスは先に油でコーティングしておくと油を吸いすぎることがありません。
    火をかける前にナス全体に油が回してフライパンに蓋をして蒸し焼きにします。
    ナスの火の通りの目安は菜箸でナス挟んだら柔らかく凹むのでわかります。
    後は好みの焼き色をつけて完成。(油の量はナス3〜4本に大さじ1程度で済みます)

    炒めナスのもうひとつのコツですが、塩を軽くふって放置したのち水分を絞ります。
    ナスのフカフカした穴がなくなるので油を吸いすぎることなく炒めることができます。

    ホイル焼きもオススメ。
    ナスを切ってアルミホイルに筒んで魚焼きグリルかトースターで10分前後。
    (出力にもよるので実際に焼いてみて丁度良い時間をみつけてね)
    切り方は縦でも輪切りでも皮に切り込みを入れてもいいです。
    焼く前にゴマ油やバターをまわしかけたり塩胡椒しておいても美味しです。

    蒸しナスも美味しいです。皮をむいて蒸して粗熱が取れたら優しく絞ります。
    やわらかくふわふわとろ〜っと仕上がります。

    私もナス大好きです。美味しく調理できるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する