現在の発言数607,521件!

市販品みたいな蒸しパンのレシピ、作り方

コンビニやスーパーのパンコーナーで売られてる蒸しパンって、フワッフワで、気泡がきめ細かくて、冷めてても美味しくて。
そんな蒸しパンが作りたいんです。
色んなサイトの人気レシピを試しましたが、出来たての温かいうちは美味しいんですが、冷めると固くて、モサッ?とした感じになってしまいます。また、あんなにフワフワで気泡がきめ細かくできません。

市販品のように出来るレシピをご存じの方や、コツやポイントを知ってる方教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 昔々チーズ蒸しパンが流行ったころに見たレシピでは、スポンジケーキのように卵をしっかり泡だてたり、材料にかなりの量の油脂と砂糖が入っていた記憶があります。
    今そのレシピは持ってないので、朧げな記憶ですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よりにもよってなんで添加物(加工助剤)たっぷりの市販パンを目指すかな~、、理解に苦しむ。
    モサッ?とした感じは無添加の証。
    有名な噂ですが、山崎製パンの社長は自社のパンを絶対に食べないそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。市販品って美味しくできてますよね。多くの人が再現レシピに挑戦してますから、主さんのお気持ちもよくわかります。

    さて、具体的にどの蒸しパンを目指しているんでしょうか?
    卵の入らないシンプルな白い蒸しパンでしょうか?
    今までて一番理想に近かったレシピはどんなものでしょうか?

    冷めてもモサッとしないようにするには、生地に保水力を持たせる必要がありますよね。
    そのために通常の材料の他に保水力のある材料をプラスしたレシピを選ぶのがいいですよ。
    例えば豆腐、ジャム用ペクチン、寒天、ゼラチン、ヨーグルト、スキムミルクなどです。
    少量のお酢を加えると冷めてもふわふわという技もあるそうです。

    卵の入った薄黄色い蒸しパンなら、卵に対して小麦粉の量が少ないレシピだと冷めてもふわふわします。また、卵を共立てやメレンゲにしてもふわふわの仕上がりになります。ケーキ生地を蒸す感覚ですね。

    私はあまり蒸しパンは作りませんが、以前に「次の日でも固くならない☆蒸しパン完成♪」というタイトルのブログ生地のレシピで作ったら、きめ細かくふわふわした仕上がりになったことがあります。もしまだ試したことがないレシピでしたら検索して探してみてください。
    (URLなど英数字が多くなると投稿しても表示できない場合があるので)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する