現在の発言数586,277件!

からしって?

チューブのからしって、どう違うのかわかりません。

和からし

練からし

洋からし

本からし

特選からし

何がどう違って、どれがどの料理に使うのですか?

我が家のからしの使いみちは、マカロニサラダ、味噌おでん、牛もつ煮、サンドイッチ、ホットドック

牛スジ、シュウマイ などです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • どの料理に使う?好みで選んでいるだけだけど…違いは?わかって無いよなぁ…と思い、調べてみました♪
    違いがわかると面白いですね♪

    調べて学んだこと、上手く要約できるか分かりませんが、記載してみます。

    まず、辛子の分類として、和からしと洋からしがあるとのこと。
    和からしは辛みが強く、洋からしは和からしより辛みがマイルド。

    洋からしの中でも黒からし(茶からしもあるらしい。粒マスタードの粒)と白からしがある。

    和からしは、以前粉で販売、家庭で練ってから使っていたのが油脂などとの配合で辛みを残す技術が発達して、完成品をチューブで販売出来るようになった(これは知っていた♪)

    本からし・特選からしなどは和からしと洋からし、そのほかにもいくつかの調味料などをブレンドして程良い配合を工夫したもの。
    ちなみにマスタードと呼ばれるものは、酢などが配合されていて、酸味や甘みが強い。

    ざっくり、こんな感じ。

    勉強になりました♪ありがとうございます。

    ちなみに私はかなりの料理で和からし派です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました



    和からしも洋からしも常備してますが、辛さだったのですね。
    だったらわかりやすく、からしとからしマイルドの方がわかりやすいのに・・・って思ってしまいました。
    マスタードや粒マスタードは確かに酸味が効いてますね。家族はナゲット、かつサンド、アメリカンドックやソーセージに粒マスタードを使ってますが、私はあの酸味が苦手で、からしを使ってました。
    和からしも洋からしも用途と言うより、好みなんでしょうね。
    多分わが家も和からしオンリーになると思います。

    調べて頂いてありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する