現在の発言数581,983件!

語学の勉強方法を教えてください!

数年ぶりに英語と中国語の勉強を始めたのですが、全く身につきません。
特に、会話や聞き取りが苦手です。
皆さんはどんな勉強方法で勉強をしていますか?

私は…
・ラジオなどで聞き流す。(英語シャワーというのでしょうか)
・単語や文法を暗記(受験英語の感覚のままなのが、いけないのかな)

そして、子育て中の皆さんはいつ勉強していますか?
教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 聞き取りは、いきなり訳を見ないでとりあえず何度も聞いて見る。
    それから訳を見てから、またきいてみる。
    その感じ方を体感すると良いと思いますよ。
    地道な作業ですが。
    また外国人と話す時はイギリスの方がいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きこそものの上手なれ、ということで、好きな分野の映像(例えば俳優さんやスポーツ選手のインタビューなど)をyoutubeで見たり記事を読んだりしています。
    分からない単語が出てきたら辞書で調べて。昭和の人間なので、紙の辞書の方が頭に入ります(笑)
    勉強というよりは趣味の楽しみと思って気楽に暇な時にやってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外ドラマを英語音声、英語字幕で視聴してましたが、割と力になったと思います。
    ペーパーバックを電子書籍でDLして、週に一冊は読んでます。
    ご近所のカナダ人と仲良くなって私は和食のレッスンを、彼女は英語を、と一時は家族ぐるみで仲良くしてましたがもう、帰国しちゃいました。
    並行してTOEIC対策の座学も。
    趣味なのでたいした点数は取れませんけど、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育てはしていませんが、中国語を勉強しています。

    私も耳が慣れた方がいいかと思い、ひたすら中国語を流していたこともあるのですが、当時ラジオ等は全然聞き取れなかったため、ただのBGMのようになってしまい効果はありませんでした。

    ある程度、せめて半分くらい聞き取れる内容なら効果はあるかのかもしれません。

    私がやっているのは、
    ・1行程度の日本語を中国語に訳す。
    ・↑これの解答例に音声がついているので、正しい文を理解しつつ、聞く&言うの練習。シャドーイングもしています。
    ・文法問題の演習。検定を受ける予定はありませんが、中検やHSKの問題集は役立ちます。
    ・中国のドラマや映画を見る。たいてい中国語の字幕があるので理解しやすいです。
    ・中国人の友達を作って交流する。やはり実践は大事ですね。

    主さんのレベルが分からないので、的外れなことがあったらすみません。私は日常会話レベルです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する