現在の発言数510,229件!

ローストビーフ作ったら肉汁がたくさんでてしまいました。

ローストビーフはみんなが大好きなメニューです。この前フライパンを使って作りましたが肉汁がたくさん出てしまいパサパサした感じになりました。どうしたらジューシーなローストビーフに仕上がりますか?ポイントを教えてください。それから簡単でプレーンなソースの作り方を教えていただけたらうれしいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • もしかしたら…

    憶測ですみません、焼き上がりをすぐに切りわけられたのでしょうか?
    そうなると、中の肉汁がまだ活発に動いているため切ったとたんにすべて流れ出てしまうそうです。

    焼き上がったら、フライパンから取り出してラップにくるむなり、フライパンのまま蓋をした状態なりで一度肉を休ませる必要があると、テレビでどこかのレストランのシェフが言っていました。

    ある程度冷ましてから切り分けると、中の肉汁が落ち着き切ったそばから流れるなんてことにはならないそうですよ Smile

    簡単なソースとしては、フライパンに残った油や肉汁に塩・コショウを加えて赤ワインを少々加えて煮詰めるものなどがよくレシピとして紹介されていると思いますが、個人的にはフライパンの肉汁や油にしょうゆを入れて温めたものとワサビで食べるのが好きです(*^_^*)

    テレビの受け売りですみませんf(^₋^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう一度挑戦します!

    >どらムスメさん

    憶測ですみません、焼き上がりをすぐに切りわけられたのでしょうか?
    そうなると、中の肉汁がまだ活発に動いているため切ったとたんにすべて流れ出てしまうそうです。

    焼き上がったら、フライパンから取り出してラップにくるむなり、フライパンのまま蓋をした状態なりで一度肉を休ませる必要があると、テレビでどこかのレストランのシェフが言っていました。

    ある程度冷ましてから切り分けると、中の肉汁が落ち着き切ったそばから流れるなんてことにはならないそうですよ Smile

    簡単なソースとしては、フライパンに残った油や肉汁に塩・コショウを加えて赤ワインを少々加えて煮詰めるものなどがよくレシピとして紹介されていると思いますが、個人的にはフライパンの肉汁や油にしょうゆを入れて温めたものとワサビで食べるのが好きです(*^_^*)

    テレビの受け売りですみませんf(^₋^;)

    お返事ありがとうございます。詳しく説明するとフライパンで焼いてからホイルに包み寝かしておきましたが完全にはさめてなくなまあたたかったような気がします。ホイルをあけた時に既に肉汁がいっぱいあって、切り分けたらパサパサでした。もう一度教えていただいたように注意して作ってみたいと思います。ソースは参考になりましたワサビで食べるのもいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うまくいくといいですね(*^_^*)

    >Happy2003さん

    お返事ありがとうございます。詳しく説明するとフライパンで焼いてからホイルに包み寝かしておきましたが完全にはさめてなくなまあたたかったような気がします。ホイルをあけた時に既に肉汁がいっぱいあって、切り分けたらパサパサでした。もう一度教えていただいたように注意して作ってみたいと思います。ソースは参考になりましたワサビで食べるのもいいですね。

    テレビの受け売りの情報で本当にすみません(^_^;

    最近は便利なので、ネットで (ローストビーフ 肉汁)なんていうキーワードでコツを探してみるのもいいかもしれませんよね。

    なんだか、私もローストビーフにチャレンジしたくなってきました♪
    ここでレシピ探してみようっと(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉を塩胡椒してから一度冷凍します。凍ったままフライパンに5ミリくらいの深さの油
    をいれて、180-170℃くらいで焼く。その後オーブンで250℃くらいで焼くといいです
    ホイルに包み寝かせる時間は焼いた時間と同じだけ寝かすのが基本です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 表面を焼いてジップロックに入れて空気を抜いた肉を、お湯を入れた炊飯器で30分ほど保温し、冷蔵庫で冷やすという方法でいつもやってますが、パサパサになった事はないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する