現在の発言数498,198件!

ゼラチン特有の味とにおい?

市販のゼラチンがあまり好きではありません。

今度牛乳プリンを作るのですが、ゼラチンの味が気になるので
作ろうか迷っています。
解決策ありますか?
ちなみに市販で売っているゼリーは大好きです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 市販のゼリーの食感

    ゼラチンは、どうしても独特の風味がありますね。
    食感も『ぷるぷる』『ぽよんぽよん』な感じ。

    市販のゼリーの様な滑らかで『ふるふる』の食感にするには、『アガー』を使うと良いですよ。
    無味、無色透明です。
    ゼラチンと違い、98℃で1~2分煮溶かす必要がありますが、常温で溶けないので(40℃前後で凝固する)手土産等で持ち運ぶにも便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゼラチンの原料

    ゼラチンは大きく分けて2種類あります。豚原料のものと、牛原料のものです。

    ゼリーやプリンなら、牛原料のものを使うといいそうです。

    私は2種類を比べたことはないので、実際にはわかりません。生半可な知識ですみません。参考までに(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本で読んだだけなのですが

    すみません、本で読んだだけで実際にやってみたことがないので参考までにm(__)m

    「板ゼラチン」なら粉ゼラチンと違い、ふやかした後に冷水で洗い、ゼラチンのにおいを落とすことができるそうです(フランスの有名な日本人パティシエの方が書いたレシピ本より)。

    ちなみに私は粉ゼラチンを長く使っていましたが、
    匂いではないですがアレルギー回避のため、blueさんも勧めていらっしゃるアガーに切り替える予定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です

    私はゼリーやプリンを作るのに、豚由来の粉ゼラチンを使ってきました。
    実さんと同様、牛由来と比較したことはないのですが、豚ゼラチンでも特有のにおいはあります。
    香りの強い濃厚なムースなどの時は気になりませんが、だし汁を使ったゼリー寄せのようなものを作ると、やはりゼラチン特有のにおいが気になります。
    ご参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する