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ひとりだけの補欠

部員数が少なく、1年生もうちの子以外はレギュラー。
先生が見極める目的で練習試合に出してもらってこんなこと出来てうれしかったと話していた息子。
公式戦になり、試合に出してもらえなくなり、雑用ばかりで試合に行く意味あるのかな?とつぶやく息子。
正直、経験年数も少なく、他の子より下手なため、仕方ないと思う。練習試合でミスをすると、あるチームメイトから、罵倒を浴びせられ、試合でるの嫌だといい始めてた矢先の公式戦。
やっぱり、独りだけでベンチはつらい様子。
なんて声かけすべきか、正解はないにしてもどなたか経験されてる方、経験談教えて貰えると参考にしたいです。
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最新の発言12件 (全12件)

  • 情報が少なくわからないところが多いのですが
    1年生というのは中学生?高校生?
    何のスポーツなのでしょうね?

    私が中学生の時、部員が少なく私だけ3年間補欠でした。スポーツはハンドボールです。
    部の顧問はまったく練習にはでてこず、試合前に見た目だけで選手を決めるような部でした。
    私は誰よりも練習してたしシュートにも足にも自信ありましたが背が低く愛想もなかったのでいつも補欠でした。出れたのは3年の最後の試合の後半だけ。
    残念な気持ちもありましたがやめなかったのは、続けたいという自分の意思からでした。
    親はそんな私に何も声をかけたりしませんでした。いつも頑張ってるね、と褒めるだけでした。

    もし、私の親が慰めや励ましなどしてきたら「そうか、親は私が補欠なことを恥じてるのか、みじめだな、申し訳ないな」と思ったと思います。
    もし私が弱音を吐いたとしたなら、親の感情や都合を押し付けるのではなく「あなたはどうしたい?」と聞いてほしいかな。

    スポーツをしていて辛いと思ったのは、補欠であることより仲間との人間関係でした。
    もしこの人間関係が自分を追い詰めるほど酷いものだたったなら私はスポーツを辞めていたと思います。辞めなかったのは幸いそこまで酷くなかっただけなんでしょうね。

    主さんの子供さんは何を一番辛いと思っているのか?いろいろな感情が交錯していると思いますが、それを聞いてあげるのがいいのかな、と思います。

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  • あるある話ですね

    雑用は部の仕事じゃ無いって事は無いですよね?
    奴隷のように扱われているならそれは立派な虐めですが、そうで無いならそれも立派な部の仕事ですよ
    それが無ければレギュラーだって試合に打ち込めません

    だったら皆に感謝される程の気配りで雑用を言わせぬ仕事をすれば良いでは無いでしょうかね

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  • 一人だけベンチ分かります。なんでうちの子だけとか、レギュラーの父兄との温度差とか。
    子供が頑張ってるから、その思いをと思うのは親としてしょうがない感情です。

    うちは、3年で一人だけ補欠でベンチ。しかも、部長なんです。部長がベンチで、雑用もして。私の感覚だと部長ってレギュラーである程度上手い子ってイメージでしたし、他の学校もそのようでしたし。
    補欠でも部長だから、投げ出すようなことも、気を抜くことや、やる気を無くすような態度も出来ず、がんばって練習してもレギュラーになれないのは分かってて一生懸命な姿を辛い気持ちで見てました。
    でも、本人は親にはそういう感情は言ってきませんでした。小学生の頃はなんでも相談してきたんですけどね。心の成長なんでしょうね。

    なぜ、部長になったか?監督やメンバーが、息子の性格を見て決まったそうです。レギュラーとしての力ではなく、部をまとめる力を見て。
    運動的な能力だけじゃない評価をちゃんと他のメンバーも見てくれてたんですよね。補欠だから意味がないか、補欠でも部員だとモチベを上げるかは、本人の性格や考え方になってきますよ。
    その環境と感情は親の言葉で変わるとは思えませんが、
    親は、レギュラー補欠の能力じゃないとこを見てあげるのが1番正解なんじゃいかなって思います。

    今は、受験という個人戦。個人の力だけで勝負のがハラハラドキドキですよ~

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  • わかります

    うちの息子も中1で補欠の補欠です。
    ベンチ入りすらできません。選手登録、息子1人だけ入れませんでした。
    これから1年間、公式戦には出ることができないのが決定しました。

    息子に伝えたところ、息子はそれでも辞めたくない、頑張りたいそうです。
    ほかのチームに移ってもきっと同じことだと思っています。
    結局は、本人の努力と体格ですもん。
    ただね、体格は本人にはどうしようもできないんですけどね。
    親は、体を大きくするために食べさせ、そして、サポートする以外何もできません。

    でもね、ほかの子もみんな自主連を頑張っているんです。
    野球を好きな子は、言われなくてもやるんですよね。
    息子に足りないのはストイックさなんだろうと思っています。

    遠征に行っても、どうせ試合に出ることはないしね・・・なんて、親の
    わたしが腐ってます^^;
    遠征に行きたくないですが(わたしが)、息子がぽつんといるのを
    見守ってあげなくちゃいけないので、頑張ってついていこうと思っています。

    息子には、メンバー登録しなかったことを監督に後悔させてやろうぜと
    はっぱをかけています。
    息子の一番の応援団&ファンは両親だと思っています。
    いつでも、あなたを応援しているからねって伝えてます。

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  • いじめみたい

    最近の部活っていじめみたいですね
    これ、本当に最近の部活の印象
    だから不登校が増えてると思う

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  • 中学生が自殺しましたね(1)

    いつかこうなると思ってました
    中学生は多感だからとニュースで言ってましたが違うね
    何もお手手繋いで同時にゴールしろとは言いませんよ
    だけど、真面目に練習している子を吊るし上げみたいに1人で雑用させるのってどうよ?
    上に雑用も立派な仕事だって言ってる人もいますが、それならレギュラーも補欠も全員やれ!
    運動神経が良い子と悪い子はいる
    さして練習しなくても上手い子、自主練で毎日努力しても下手な子、学校もいるとわかってて、
    勝ち上がれば、○○中学は○○大会で優勝しました!と学校の名誉や実績、顧問の出世になるから勝ちたい
    義務教育の育成のためじゃない
    何も練習をサボってばっかりの子を試合に出せと言ってるわけじゃない
    だけど、練習をサボる、雑用はしない、ふざけて周りに迷惑をかけている、いじめの主犯格のレギュラーを努力しているといい
    真面目に練習している補欠が、例えば1日高熱で休むと、試合に出したくないばかりにサボったと嘘のいいがかりをつけるのって教育的におかしくないですか?
    社会に出たら理不尽はいっぱいあるから、部活で理不尽を学ぶという人もいますが、便利な理屈ですね、それって都合よく臭い物に蓋をするための言い訳じゃないですか?
    勝ちたいからレギュラーになりたいから努力する、それはそう
    でもレギュラーになりたいから雑用する、いじめもしないって教育も必要なんじゃないですか?
    どんなに上手くても、いじめをしたり暴言を吐いたりしたら、レギュラー落ちが本来学ばせたいこと
    学校が勝てば名誉になる、そのための駒になる生徒は何をしても目をつむる、駒にならない生徒には暴言を吐くなんてことやってるから、中学生が自殺するんですよ


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  • 中学生が自殺しましたね(2)

    あと学校がそんな方針だから生徒や保護者に意図が伝わり、保護者LINEや卒業DVDなるものを使って、孤立写真、ベンチ写真、ミス写真を意図的に厳選して流したり配ったりする人がでてくる
    学校で毅然と配るの禁止して、やった保護者の子はレギュラー落ちくらい厳しくしたら?
    もうこれは対策してこなかった国の責任
    勝つために、いじめみたいなことをしていいっていう洗脳教育はもうやめてくださいな

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  • 私はそれ程努力したわけでもないのにたまたま出身が雪国だったというだけで学生時代はスキー部のキャプテンやってました。
    当時補欠も何人かいましたが正直なとこ目障りだったと記憶してます。
    努力しても都会っ子には限界があります、東北出身者が当然レギュラーを務め、都会っ子は一生補欠のままです。

    可哀想?という感情はなかったかな、、むしろ大会では邪魔な存在。板の持ち方やブーツを履いた後の歩き方で素人ってすぐにバレます。
    そんな数人の補欠のせいでチーム全体が他県のチームから笑われますからね。

    でも雑用をやらせたりはしませんでしたよ?道具の手入れは当然自分でやります。スキーの場合はそれが常識です。
    道具のメンテナンスで大会結果が変わって来ますから、素人に触らせることはありません。
    トイレ掃除や部室掃除は全員で行いました。部室もですがトイレにもスキーwaxがこびりついてしまい、素人の手には負えない掃除が多かったからです。

    競技種目によって補欠の扱いが違うのではないでしょうか、少なくとも私の居たスキー部は補欠の方が仕事は少なかったと記憶しています。
    練習はその分厳しく指導しましたが・・補欠=雑用係とあたかも全てのスポーツで行われているというような発言はちょっと抵抗を感じます。

    補欠だろうがレギュラーだろうがそれぞれにそれなりのストレスはあります。
    要は目標意識の強さ次第ではないでしょうか、目標が弱い子ほど雑用や補欠である身を苦にするのかな?なんて古い世代の私は思ってしまいます。

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  • たいした部活じゃない

    >私スキ世代さん

    私はそれ程努力したわけでもないのにたまたま出身が雪国だったというだけで学生時代はスキー部のキャプテンやってました。
    当時補欠も何人かいましたが正直なとこ目障りだったと記憶してます。
    努力しても都会っ子には限界があります、東北出身者が当然レギュラーを務め、都会っ子は一生補欠のままです。

    可哀想?という感情はなかったかな、、むしろ大会では邪魔な存在。板の持ち方やブーツを履いた後の歩き方で素人ってすぐにバレます。
    そんな数人の補欠のせいでチーム全体が他県のチームから笑われますからね。

    でも雑用をやらせたりはしませんでしたよ?道具の手入れは当然自分でやります。スキーの場合はそれが常識です。
    道具のメンテナンスで大会結果が変わって来ますから、素人に触らせることはありません。
    トイレ掃除や部室掃除は全員で行いました。部室もですがトイレにもスキーwaxがこびりついてしまい、素人の手には負えない掃除が多かったからです。

    競技種目によって補欠の扱いが違うのではないでしょうか、少なくとも私の居たスキー部は補欠の方が仕事は少なかったと記憶しています。
    練習はその分厳しく指導しましたが・・補欠=雑用係とあたかも全てのスポーツで行われているというような発言はちょっと抵抗を感じます。

    補欠だろうがレギュラーだろうがそれぞれにそれなりのストレスはあります。
    要は目標意識の強さ次第ではないでしょうか、目標が弱い子ほど雑用や補欠である身を苦にするのかな?なんて古い世代の私は思ってしまいます。

    補欠を可哀想だと思えとは言いませんが、目障りだなんて、そんな人でもキャプテンになれるなんて、たいした部活じゃないですね
    そのスキー部はくだらない人を育てあげたんだなあ、という感想

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  • >30代さん

    補欠を可哀想だと思えとは言いませんが、目障りだなんて、そんな人でもキャプテンになれるなんて、たいした部活じゃないですね
    そのスキー部はくだらない人を育てあげたんだなあ、という感想

    目標意識の弱い子を育てられるほど私は人格者ではありませんので、目障りと表現しましたが、あなたに部活そのものをバカにされる覚えはありませんよ。

    スキーご存知ですか?グランドや競技場で行うスポーツではなく大自然の中で行う競技ですので、意識の低いお遊びで参加されても怪我するのがオチです。

    大会中の事故で亡くなった選手こそいませんが障害が残ったり、他の選手を巻き込んだ事故を起こしたりと、意識の低い部員の存在は当時の私には目障りでしかありませんでした。

    私の悪口はいくらでもどうぞ、私も結局学生時代は大した成績を残していません。
    部活も予選通過すら過去に数回といった弱小部でしたが何か?それでも、くだらない人を育てた覚えはありません。

    そもそも誰かを育てるつもりでキャプテンしてたわけでもないですしね。教師じゃあるまいし、同じ学生で同じ部費を払ってなんで私がキャプテンっていうだけでそんなくだらない人の育成に時間を割かなければならないのでしょう。意味不明です。

    程度の低い人間ですみませんね、ただ、部活をけなさないでください!私をけなしてください。
    スキーはどの程度ご存知ですか?30代ですとカービング世代ですよね?私たちとは道具から競技内容・評価基準全てにおいて違う世代にそこまで言われたくないですね。


    文句を言うなら資金集めのためにレベルの低い指導員を大量放出している全日連に言ってください。
    我々選手は犠牲者ですよ。
    ゲレンデシュブングどころかコブさえまともに降りれない指導員が生徒指導に当たる昨今において、学生同士で人材育成しろと?話になりませんね。

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  • 親が関わり過ぎも良くない。親が熱くなって、親たちにの雰囲気を子供らも感じ取ってるし、それが子供のチーム関係や個人にも影響してくる。まだ、中学くらいだと精神面で微妙なとこだから、親とかの外野の言うことや雰囲気を素直に受け取ってしまって、チームメイトに対しての感情が左右される子もいる。これが高校生くらいになれば精神面も親離れも進み、チームへの意識のが強くなるから親の言うことよりチームメイトを守る意識になってくんですけどね~。

    公立の部活は運動として教育の一環とされてるから強制の学校が多いけど、選択も転部も出来るんだから、運動目的でやってる子で部活で心に異常が出る程ならその部活への体制を変えさせるより転部をさせた方が早く子供を守れると思います。体制うんぬん良く変えようとがんばってるうちにあっという間卒業になるし、正直、自分の子が卒業したら部活の体制なんてどうでもいい。

    チーム系は実力だけでなく、協調性、キャラ、信頼などを含めて順位が付くし、学校と、親の前と違った面もあるから基準が見る人によっても変わる事実をどう受け止めるかですよね。
    実力次第の陸上とかの個人競技では親が不満言うの聞いたことないし、テストの順位で不満いう親もいない。がんばってるから試合に出させたいと思うのはチームスポーツ特有。
    部活での人間関係はまた別問題で心の教育ですし。
    今の学校部活と騒いだとこですぐに体制が変わるわけでもないし、子供の友達関係だって親には分からない部分も出てきて面倒なんで、てっとり早く守るならと、うちは、上でその煩わしさを味わって嫌だったから、下は公立だけど受験して中高一貫の部活強制のない学校に入れました。

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  • >私スキ世代さん

    目標意識の弱い子を育てられるほど私は人格者ではありませんので、目障りと表現しましたが、あなたに部活そのものをバカにされる覚えはありませんよ。

    スキーご存知ですか?グランドや競技場で行うスポーツではなく大自然の中で行う競技ですので、意識の低いお遊びで参加されても怪我するのがオチです。

    大会中の事故で亡くなった選手こそいませんが障害が残ったり、他の選手を巻き込んだ事故を起こしたりと、意識の低い部員の存在は当時の私には目障りでしかありませんでした。

    私の悪口はいくらでもどうぞ、私も結局学生時代は大した成績を残していません。
    部活も予選通過すら過去に数回といった弱小部でしたが何か?それでも、くだらない人を育てた覚えはありません。

    そもそも誰かを育てるつもりでキャプテンしてたわけでもないですしね。教師じゃあるまいし、同じ学生で同じ部費を払ってなんで私がキャプテンっていうだけでそんなくだらない人の育成に時間を割かなければならないのでしょう。意味不明です。

    程度の低い人間ですみませんね、ただ、部活をけなさないでください!私をけなしてください。
    スキーはどの程度ご存知ですか?30代ですとカービング世代ですよね?私たちとは道具から競技内容・評価基準全てにおいて違う世代にそこまで言われたくないですね。


    文句を言うなら資金集めのためにレベルの低い指導員を大量放出している全日連に言ってください。
    我々選手は犠牲者ですよ。
    ゲレンデシュブングどころかコブさえまともに降りれない指導員が生徒指導に当たる昨今において、学生同士で人材育成しろと?話になりませんね。

    何か勘違いしていません?
    あなたの周りの人をくだらないと言っているのではなくて、一緒に部活をしているメンバーのことを目障りだといる人をくだらない人だって言っているんですよ
    そんな人をキャプテンにするなんて大した部活じゃないですね
    ちなみにうちの子の部活は全国大会にいくような部活ですが、すごく周りのメンバーを見下していて、メンバーのことを目障りだなんて言う人はキャプテンなんかになれない
    本当に周りの人は目標意識が低くて、何もかもあなたより劣っているのですか?あなたが勝手にここで都合よく言ってるだけじゃないですか?
    スキーでは経験が足りずあなたより上手ではなくても、学力は目標意識が高くてあなたより上かもしれないですね
    そこまで言われたくない?知らないですよ、そんなこと
    自分が周りの人をけなしていて、自分は言われたくないって何だそれ

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