現在の発言数590,367件!

ひとりだけの補欠

部員数が少なく、1年生もうちの子以外はレギュラー。
先生が見極める目的で練習試合に出してもらってこんなこと出来てうれしかったと話していた息子。
公式戦になり、試合に出してもらえなくなり、雑用ばかりで試合に行く意味あるのかな?とつぶやく息子。
正直、経験年数も少なく、他の子より下手なため、仕方ないと思う。練習試合でミスをすると、あるチームメイトから、罵倒を浴びせられ、試合でるの嫌だといい始めてた矢先の公式戦。
やっぱり、独りだけでベンチはつらい様子。
なんて声かけすべきか、正解はないにしてもどなたか経験されてる方、経験談教えて貰えると参考にしたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 情報が少なくわからないところが多いのですが
    1年生というのは中学生?高校生?
    何のスポーツなのでしょうね?

    私が中学生の時、部員が少なく私だけ3年間補欠でした。スポーツはハンドボールです。
    部の顧問はまったく練習にはでてこず、試合前に見た目だけで選手を決めるような部でした。
    私は誰よりも練習してたしシュートにも足にも自信ありましたが背が低く愛想もなかったのでいつも補欠でした。出れたのは3年の最後の試合の後半だけ。
    残念な気持ちもありましたがやめなかったのは、続けたいという自分の意思からでした。
    親はそんな私に何も声をかけたりしませんでした。いつも頑張ってるね、と褒めるだけでした。

    もし、私の親が慰めや励ましなどしてきたら「そうか、親は私が補欠なことを恥じてるのか、みじめだな、申し訳ないな」と思ったと思います。
    もし私が弱音を吐いたとしたなら、親の感情や都合を押し付けるのではなく「あなたはどうしたい?」と聞いてほしいかな。

    スポーツをしていて辛いと思ったのは、補欠であることより仲間との人間関係でした。
    もしこの人間関係が自分を追い詰めるほど酷いものだたったなら私はスポーツを辞めていたと思います。辞めなかったのは幸いそこまで酷くなかっただけなんでしょうね。

    主さんの子供さんは何を一番辛いと思っているのか?いろいろな感情が交錯していると思いますが、それを聞いてあげるのがいいのかな、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるある話ですね

    雑用は部の仕事じゃ無いって事は無いですよね?
    奴隷のように扱われているならそれは立派な虐めですが、そうで無いならそれも立派な部の仕事ですよ
    それが無ければレギュラーだって試合に打ち込めません

    だったら皆に感謝される程の気配りで雑用を言わせぬ仕事をすれば良いでは無いでしょうかね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人だけベンチ分かります。なんでうちの子だけとか、レギュラーの父兄との温度差とか。
    子供が頑張ってるから、その思いをと思うのは親としてしょうがない感情です。

    うちは、3年で一人だけ補欠でベンチ。しかも、部長なんです。部長がベンチで、雑用もして。私の感覚だと部長ってレギュラーである程度上手い子ってイメージでしたし、他の学校もそのようでしたし。
    補欠でも部長だから、投げ出すようなことも、気を抜くことや、やる気を無くすような態度も出来ず、がんばって練習してもレギュラーになれないのは分かってて一生懸命な姿を辛い気持ちで見てました。
    でも、本人は親にはそういう感情は言ってきませんでした。小学生の頃はなんでも相談してきたんですけどね。心の成長なんでしょうね。

    なぜ、部長になったか?監督やメンバーが、息子の性格を見て決まったそうです。レギュラーとしての力ではなく、部をまとめる力を見て。
    運動的な能力だけじゃない評価をちゃんと他のメンバーも見てくれてたんですよね。補欠だから意味がないか、補欠でも部員だとモチベを上げるかは、本人の性格や考え方になってきますよ。
    その環境と感情は親の言葉で変わるとは思えませんが、
    親は、レギュラー補欠の能力じゃないとこを見てあげるのが1番正解なんじゃいかなって思います。

    今は、受験という個人戦。個人の力だけで勝負のがハラハラドキドキですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります

    うちの息子も中1で補欠の補欠です。
    ベンチ入りすらできません。選手登録、息子1人だけ入れませんでした。
    これから1年間、公式戦には出ることができないのが決定しました。

    息子に伝えたところ、息子はそれでも辞めたくない、頑張りたいそうです。
    ほかのチームに移ってもきっと同じことだと思っています。
    結局は、本人の努力と体格ですもん。
    ただね、体格は本人にはどうしようもできないんですけどね。
    親は、体を大きくするために食べさせ、そして、サポートする以外何もできません。

    でもね、ほかの子もみんな自主連を頑張っているんです。
    野球を好きな子は、言われなくてもやるんですよね。
    息子に足りないのはストイックさなんだろうと思っています。

    遠征に行っても、どうせ試合に出ることはないしね・・・なんて、親の
    わたしが腐ってます^^;
    遠征に行きたくないですが(わたしが)、息子がぽつんといるのを
    見守ってあげなくちゃいけないので、頑張ってついていこうと思っています。

    息子には、メンバー登録しなかったことを監督に後悔させてやろうぜと
    はっぱをかけています。
    息子の一番の応援団&ファンは両親だと思っています。
    いつでも、あなたを応援しているからねって伝えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する