現在の発言数590,472件!

無理かな?

ゼラチンでコーヒーゼリーお作りました。分量は合ってます。ゼラチンの箱の裏側に80度位に温めてよく溶かして下さいと書いてありましたが、ちょっと目を離した隙きに煮立ってしまいました。一応粗熱を取り冷蔵庫で冷やしてますが冷たくなっても固まりません(固まってない)この様な場合ネットでググって見た所、1日経って固まることもあります~となってたので明日まで待つつもりですが、それでも固まってない場合、どうすればいいのでしょうか?コーヒーはブレンディ低糖のペットボトルです。ゼラチンは森永のクックゼラチンです。
850ccに3袋入れました。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • クックゼラチンのHPには「ゼラチンをしっかり固めるには粉にしっかり水を含ませ、しっかり加熱することが必要です。混ぜた時に粉が残っている、加熱温度が足りない場合に固まらないことがあります。」とあります。

    明日固まっているといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通、ゼラチンは沸騰させると固まらない筈ですが、そうでない物もあるのかな?
    ゼラチンを追加してコーヒーゼリーにしてもいいけれど、ゼラチン独特の匂いが強く出てしまう事も考えられます。
    新たに作り直した方がいいかも・・・です。
    あっ、ゼラチン=コラーゲンと聞いた事があります。
    失敗したアイスコーヒーは捨てないで飲むといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゼラチンは沸騰させたらもう固まりません

    ゼリーの作り方の手順が間違っていますよ。
    クックゼラチンはふやかさないで粉のまま使えて便利ですが、他のゼラチン同様に
    80度以上に加熱したら固まらなくなる性質はそのままです。
    失敗したコーヒーは飲んでしまった方がいいですね。

    森永クの公式サイトからコーヒーゼリーの作り方があります。
    アヤメさんの材料に合わせて簡単に紹介しておきますので材料を新しくして作りなおしてみてください。

    1)ブレンディ低糖を80度位に温めて加熱を止める。
    2)クックゼラチンをふり入れてよく混ぜて溶かす。(加熱はしない)
    3)粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めて完成。

    公式サイトの分量は液体300ccにゼラチン一袋ですから、850ccに3袋でちょうどよいと思います。

    クックゼラチンは粉のままでも使える商品ですが、経験からですが少量の水でふやかしてから使った方が溶け残りが少なくてよい結果が出ます。
    上手にできるよう応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する