現在の発言数581,983件!

日焼け止めファンデーションって肌に悪いんですか?


私は12歳の小学校6年生です。

なぜかわかんないけど私の中で化粧が流行ってる?みたいなんですけど、もっともっと化粧の事について知りたくなり、まず、ファンデーションに目が行きました。お母さんに
「ファンデーションって肌に悪いの?」
っと聞いて見たところ
「化粧は子供の頃からすると大人になってから肌がボロボロになるけんやめとき」っと言われました。

問題はここからです。

まず、1つ目に

題のように、
日焼け止めファンデーションは肌に悪いんですか?
私は元から肌黒なので、韓国人みたいに
肌白に憧れます。なので、ファンデーションがダメなら日焼け止めファンデーションならまだ肌に良いのかな?っと思うのですが…
私の思う日焼け止めファンデーションとはクリーム上の日焼け止めがファンデーションのような形になっただけと思います(自分でただ思っているだけです)笑
なのでまず、
日焼け止めファンデーションは
肌に良いのか、です。

2つ目に(ついでの質問です)

リップは小6でも塗っていいですか?
(赤ちゃんでも使えるような薬用リップを塗ってから塗るようにしています。)
大人になってから唇がなんかなったりしませんかね?


文が意味不明な感じですみません。
出来るだけどっちも答えて欲しいのですが、意味不だったら1つでも全然構わないです。むしろ答えてくれなくたって良いです。
なので、良ければ皆さんの意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんばんは。
    私の娘も小学校6年なので、こんな夜にインターネットを使っていることの方が心配です。
    どうかお返事は明日にしてくださいね。

    さて本題です。
    普通のファンデーションも日焼け止めファンデーションも
    子供のお肌にとっては負担をかけるものであることに違いはありません。
    最近はお肌に負担をかけない良いものもあるのですが、それは大人の肌にとって良いものであって
    子供の薄い皮膚に合わせたものではないんです。

    主さんはお肌を白くみせたいためにファンデーションを考えているようですが
    腕や首が日焼けしているのに顔だけ白いのはなんだかおかしいですよね。
    紫外線対策はした方がいいので、ファンデーションではなく、日焼け止めローションとか日焼け止めクリームにして、顔、首、腕などに塗りった方がいいでしょうね。
    そしてお出かけにはかならず帽子をかぶって日光が直接顔に当たらないようにすること。

    わたしも実は地黒です。子供の頃から日焼けしやすく夏休みが終わると誰よりも真っ黒でした。
    そんな私が肌が白くなってきたと効果を感じたのは美白効果のある石鹸です。
    日焼けしないようにするのも大切ですが、お肌のケアの基本は洗顔してリセットすることです。
    その毎日の洗顔でお肌が白くなってゆきます。
    お母さんにファンデーションをねだるより「石鹸」をねだった方がOKしやすいと思いますよ。

    そして洗顔の後は保湿も大事。私のおすすめは「桃の葉ローション」です。
    以前にうっかり日焼けしてしまったことがあったのですが、1日3回美白石鹸で洗顔したあとに桃の葉ローション使ったんですが、この組み合わせがすごく効果があったんです。

    これも化粧品でなく薬用なので、お母さんもOKしやすいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リップくらいなら良いと思いますよ。
    私も使ってました。
    ふうかさん自身が、大人になってからの事もちゃんと考えてるのは立派だと
    思います。
    日焼け止めファンデーションは、お母さんの仰る通り、肌に悪いと思います。
    また日本人は元々の肌色が人種的に色の黒い人が多いです。
    日焼けを防ぐ事は出来ても、韓国人の色白に憧れてるかもしれないけど、同じようにはなれないでしょうね。

    そしてふうかさんがお肌の事にこの先もずっと興味を持ち続けていたなら、
    将来手作り化粧品を作っても良いと思います。
    そうすればどんな成分が使われてるか、良いものや悪いものなど
    分かってくると思います。
    その気になれば石鹸でもファンデーションでもリップでも作る事はできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する