現在の発言数587,018件!

子供さんの寮生活について

ご自分の子供さんや、ご本人でも結構です。
全寮制の高校に通って寮生活が辛くて退学された方いますか?
またその後の進路など教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • この相談は全寮制だったことは関係ありませんよね。
    退学した子の進路についてのお話しと思って読ませていただきました。

    退学後の進路は子供さん自身がどうしたいかじゃないでしょうか。
    その高校で学んでいた勉強を続けたいのか。
    しばらく勉強から離れていたいのか。

    特殊な勉強をしたいなら専門学校があります。
    入学資格として高卒であることが求められますから
    そのためには転学が必要になってきますよね。
    全日制の高校でなくても、夜学や通信でも卒業はできます。
    そこから進学へとつながります。

    心が疲れてしまってしばらく勉強から離れていたいのでしたらそれもいいのではないでしょうか。
    先ほどの夜学や通信なら年齢に制限はありません。
    ただし、親はそういう状況を受け入れがたいので、子供を責めてしまいたくなるのをグッと我慢しなくてはなりませんけどね。

    まずは子供さんとよくお話になってみてください。
    子供さんの今の気持ち、望むことなど色々と。
    そして一番大事なのは、親が一番の味方であると子供に示すこと。

    退学までの詳しいいきさつはわかりませんが、こういうとき、子供は親に負い目を感じるものです。その負い目から口を閉ざしてしまう子もしれば、逆に反抗的になる子もいます。
    心を閉ざしていまっては話し合いもできません。

    主さんの子供さんは今、どんな様子なのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その後どうなったのかな?
    辞めるの?

    母親が、息子の様子を気にしすぎだと思います。
    気にする気持ちもわかるけど、親がどうこう言わなくても、本人がどうにかすることだと思います。
    何のために寮制の学校を選んだの?
    勉強のため?スポーツ専攻?自立支援?
    半年足らずで、逃げ出すの?
    寮で、体罰や暴力が有るのなら、別ですが、
    親が、逃げ道作ってどうするの?とも思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親が一番の味方である事を伝えるのが大事

    本当にその通りだと思います。

    次男が高校2年の夏に退学して高認取得して大学受験にのぞむと言い出して
    夫婦で真っ青になりました。
    主人も半日休や有給をもらい 学校で学年主任、担任と話し合いを持ち
    文章を書くのは得意ではない主人が渾身の思いを込め退学を思いとどまるよう手紙を書きました。
    高認を取得するために自宅学習を全うできる子どもなのかどうなのか未知数で、きちんと高校を卒業する事が結局は大学進学に臨める近道ではないかと思ったから。
    次男の場合は 高校受験で安全パイを選んだ結果 本人の予想以上に勉強させてもらえない高校である事がわかって 学校行事などに時間を割く事に疑問を抱いたのがきっかけのようでした。
    2年生での学級担任の先生が 次男の志望校を「その大学はウチの高校からはムリ」との考えで その態度に私も疑問は持っていましたが その事が逆に私達が次男を責めずに済む事に繋がって結果退学は思いとどまりました。

    加減が難しいですよね
    辛いならやめていいんだよ と簡単に許すのは甘やかし
    絶対にやめる事はまかりならんと親が頑なになれば 世間体からやめさせてもらえないのだなと子どもは不信感を覚える
    うちもちょうど結果的に悪者になってもらえた先生のおかげで微妙なバランスを保てただけなのかもしれないです。

    現役で志望校に合格出来なかった次男
    予備校に通って一浪後合格出来ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する