現在の発言数590,472件!

もし、子供が海外の大学に行きたいと言ったら?

共働きで、特に高収入ってわけではない普通の一般的な家庭です。
一番上の子供が今公立高校です。進学校なので大学に行くことは想定内でしたが、まさか海外とは思ってませんでした。結構本気のようです。
なので、もし海外の行きたい大学に行った場合の費用を計算したら最低で2千万。女の子なので、アパートもそれなりのセキュリティーや、生活費物価の違いもあるので、実際はそれ以上になると思います。
子供は他に下に2人います。その子らの将来の進学費用がどうなるかも分からないので、二つ返事でいいよと言えない。本当は、言ってあげたいんですけど。
一応、進学資金として子供が産まれた時から、貯めてはいたけど、海外は想定外でした Sweat

旦那はちょっと古い考えがある人で、結婚したら海外の大学に行ったっていうスキルなんて仕事に活かしきれないじゃないか、日本でも学びたいことがある大学はあるし無理して行かせて何かあったら心配じゃないか。と。
私は、出来れば行かせたあげたいなと思ってますが、家計の財布を握ってますので費用が気になります。

参考までに聞いてみたい。みなさんならどうしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 自分でお金を貯めてから行きなさいですね。
    大学はいつ(何歳になっても)行ってもよいところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし娘さんが親が全額負担を想定して「海外へ」と考えているなら甘い考えだと思います。
    奨学金制度などお調べになったでしょうか?
    娘さんご自身が働いて返す借金となりますが、本人に覚悟してもらい利用したらいいと思います。

    我が家も高収入ではないので高校卒業後の進学は全員奨学金利用です。
    自力で進学するのだという強い気持ちを持っているので高校のうちに好成績を上げて特待生になって授業料半額とか入学金免除とか狙って進学しました。

    娘さん、かなり本気なのでしたら、そういった方法で親の負担を減らすことにも頑張ってほしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外の大学でしか学べないものがあるんですか?
    なぜ、海外なのか。日本の大学に入学後、数年留学と言う形ではどうしてダメなのか。
    その辺の納得できる理由はあるんでしょうか。
    そうじゃなかったら、我が家ならNGです。
    うちの甥と姪は、大学の持っている交換留学枠で1年づつ留学しています。
    一定基準を満たせば学費は国費も出ますし、優秀者は生活費の補助も得られます。
    甥は大学院時代に国費でフランスの研究所に留学してその間は給与も出てたそうです。
    うちの娘の通う国立大学にも毎年幾つかの枠があるようで、先日のTOEICでは900点を目標に、と、留学枠獲得の為に今から頑張っていますよ。
    まずは娘さんと話し合って聞き取りをして、落しどころを見つけては良いんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合

    私の実家は会社経営ですが、それほど裕福な家庭ではありませんでした。
    一番上の兄弟は国内の私大卒→英国の大学院を出ました。
    一人暮らしのアパート代から授業料全て学資ローンで父が払いました。
    ずっとバイトはしていました。
    2番目の兄弟は、高卒→そのまま語学留学→そのままその国の大学卒です。
    これは、ローンを組まずにどうにか払ったそうです。
    私は一旦社会に出て自費で留学しました。
    向こうでもバイトしてました。

    ここで、一番上の学費が莫大なことは言うまでもありませんが、
    留学費用を出してもらっていた他の兄弟たちは「出してもらってるからこそ、頑張らなければ」と思ったそうです。
    私はと逆に「自分のお金だし、どうでもいいや〜」と、まあ成績悪い悪い。笑

    ちょっとそれてしまいましたが、本題。
    例えばうちの場合、最初から子供は海外に出す予定なので、それなりに学費は貯蓄していまが、想定外であれば、とりあえず国内の大学→交換留学で海外へ。
    更に勉強したければ、そのまま大学院へ。
    ただ、学費は全て出します。
    住居は、寮や寄宿舎、シェアハウスなど、安く抑えます。
    本人には交換留学枠を狙い奨学金をもらえるほど頑張ってもらいます。
    それほどの本気度があれば許可。
    私自身、親に出してもらいながらで勉強もせず毎晩遊び呆けている子達を、嫌というほど見てきました。
    ただ、中には私の兄弟のように親に感謝を忘れずに頑張っている子もいました。
    大事なのは、それぞれ環境も違うので、よく話し合うことだと思います。
    ちなみにですが、私の友人で大学卒業まで何カ国か留学し5年で卒業→大学院で3年勉強→その後も他の大学院で勉強→30過ぎても学生という子がいました。
    今は外資金融で働いてますが、世界各国に友達を作り、休暇の度に色々な国に遊びに行っています。
    国内の大学だけでは知り得ない広い外の世界を見させてあげてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する