現在の発言数590,472件!

食洗機の購入を検討中です

ダンナの帰宅が23時頃で、夕食後にも少しチーズなどで晩酌をしています。

食事中、あいたお皿から私が洗っていますが、急がせているような気もしますし、
晩酌まで終わるのが1時前…なんて感じなので、食洗機を購入しようかと。

(ダンナも洗ってくれるのですが、お疲れと酔っ払っているので、洗い方が雑なんです…)

朝に洗い直す位なら…と晩酌終わりまで待っていますが、流石に疲れてきました。

夫婦二人で食洗機なんて…と、ダンナは反対気味です。
これからの老後も見据えて購入したいのですが、良い説得方法はないでしょうかね…?

ちなみに二人ともフルタイムで働いています。
小皿を沢山並べて品数が多い食事スタイルです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 私は賛成ですよ
    フルタイム勤務なのですから
    家電で家事を軽減はお互いの為にも、なると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食洗機賛成です。説得の材料としては「節水」と「手荒れ」と「ご褒美」でしょうか。

    例えば食洗機購入した場合の食器洗いの流れですが、機械を動かすのは「朝」だけで済ませます。
    夕食後の食器を水で予洗いして食洗機にセットして蓋を閉めておきます。
    翌日、朝食後の食器も水で予洗いして食洗機にセットしておきます。
    食事2回分の食器をまとめたら出勤前に食洗機を稼働。
    帰宅時にはすべての食器が綺麗になっているといわけです。

    逆でもいいですよ。朝の食器をセットしておいて、晩酌後の食器と一緒に夜に稼働。
    オール電化だったなら夜の方が電気代も安いですから節電になりますね。

    1日分の食器をまとめて1回の稼働で洗うというのは、海外ではあたりまえな節電、節水の方法です。
    大家族だと日本の食洗機の容量では足りませんが、2人家族だからこそできる節約術になりますね。

    そしてもうひとつのメリットは手荒れしなくなることです。
    キッチングローブ使用なら関係ないでしょうが、素手て洗うなら少なからず手荒れもしてきます。
    主さんのお肌が敏感ならそれを理由にどうかしら?と思います。

    最後の説得のネタですが、結婚して何年目かの記念に自分へのご褒美として買うというこじつけです(^^)。宝石、旅行、食事をするより食洗機がいい!ってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パナソニックで少人数向けの食洗機がありますよ。
    フライパンなどの大きいものは入りませんが、18点もの食器が入るので良いと思います。

    私も食洗機大賛成です。
    朝セットして帰宅すると朝の食器が綺麗になっていますし、夕飯後にセットすれば、次の日の朝にはきれいになっているので便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する